グランプリブログ

ヒーターバルブ交換



 M≠aENZ W211のE55が入庫いたしました。本日はリアシート用のエアコン送風口より、熱風しか出てこないとのことから修理をさせて頂きます。



 センターコンソール裏のリアシート用エアコン噴出し口には、リアシートから操作可能な温度調節機能も付いています。しかしこのダイヤルを回し設定温度を一番低くしても、かなり高温な熱風しか出てきません。同じくセンターピラーに設けられた噴出し口も同様で、このクソ暑い夏には何とも都合の悪い状態となっていますyuただフロント側では普通に冷風が出てくることが不幸中の幸いですase2



 テスターによる作動テストでヒーターバルブを強制的に開きますが、全くいうことを効かず作動致しません。原因はこのカメラcameraのようにも見える、ヒーターバルブ(シャットオフバルブ)が壊れ交換をするしかありません。交換作業は左ハンドル車では比較的簡単に出来るのですが、右ハンドルではブレーキマスターユニットの下にあり、マスターバックはおろかペダル類の脱着も必要となるため、作業としては大鰍ゥりなものとなりますsymbol5



 ヒーターバルブの役割はエンジンで熱せられた冷却水が、このバルブを通り車内へ風を送っていますが、中のモーターが壊れることでその切替は不可能となります。その止まった位置で温風しか出なくなったり、逆に温風が出なくなったりと症状はこの二通りとなります。




 作業を始め3時間ほどでようやく目標のヒーターバルブが出てきました。ここまでの道のりは長いですが、ここまでくれば後は交換して元に戻して行くだけです。



 これが取り外したヒーターバルブなるもので、一体中身はどうなってしまっているのだろうと、分解好きな僕は早速解剖を試みました。外部からの水の浸入からモーターは錆びついてお亡くなりになっていますこうなるとヒーターの切替は全く出来なくなり、温風が出っ放しになったりしまいます。交換後ブレーキフルードを総入れ替えし、冷却水のエアー抜きを行い冷風は正常に出るようになりましたsymbol4 同じような症状にお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、一度ご相談下さいmobile

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ W211」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事