グランプリブログ

スーパーチャージャーベアリング交換



 M≠aENZ SL55に乗られているというオーナー様よりお問い合わせを頂き、ご来店を頂きました。SL55は数字が示すように5.5リッターなのですが、プラススーパーチャージャー付きとなります。今回そのスーパーチャージャーのベアリングが飛んで、半分ほどしか残っておらず早く修理をされたいと修理依頼を頂きました。



 ボンネットを開け問題のスーパーチャージャープーリーの根元を見るとご覧の通り確かにベアリングボールは半分ほど無くなってしまっています。一体どこからどのように飛び出すのか見て見たいところですが、どのように飛び出すのか知る由はありません。しかしスーパーチャージャー本体に、致命傷を与える前にベアリングの交換が必要です。



 もちろん純正パーツで修理は可能ですが、リペアキットとしてパーツだけで30万近くもするのがネックですase2そこで規格のあったベアリングだけを交換することに致します。


 
 作業自体はそれほど難しいものではありません。ベアリングをサクッと外し国産品のベアリング圧入いたします。プレスで圧入してベアリングの交換した後、スーパーチャージャーにプーリーを元通りに取り付け、プーリーのクリアランス調整を行い終了ですgood
 


 すべての作業が終了したところで、異音や不具合は無いか点検、走行テストをしてみてグリスの飛散も無く、各プーリーをチェックし何事も無く修理終了です。AMGの55コンプレッサーでは同様の症状も多くありますが、純正パーツを使わずしても全く問題なく修理が可能であれば、安い事に越したことはありません。総額で4万円程見て頂ければ修理可能ですok

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ SLクラス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事