グランプリブログ

サイドビューカメラ取付



 M≠aENZ G63が入庫いたしました。つい先日納車されたばかりですが、納車前には背面タイヤを取り外し、ヘッドライトカバーの網にサイドビューミラーまでも取り外した上、全てをパテ埋めを施し塗装にてスムージング化しています。



 スペアタイヤ及びヘッドライトカバーは取り去っても全く問題はありませんが、サイドビューカメラについては、小さなお子様等を守るためにも、運転席から1mの高さの物を確認出来なければならないため、装着が義務付けられています。よってこれを取り外すことは違法となり、車検も通りませんase



 過去にもゲレンデバーゲンのオーナー様より、サイドビューカメラの取り外しのご依頼を頂いてもおり、意外とビジュアル的にオーナー様からは不評のようです。ただし取り外してもこのままでは安全性においても、車検に付いても問題があるため、サイドビューカメラを助手席側に取り付けることにします。



 サイドビューカメラとして取り寄せたのはAVCの超小型ボールカメラで、ドアミラーのハウジング等に埋め込みタイプのサイドカメラとなります。映し出す画角は140°に約35万画素に解像度420の高性能カメラです。画像は正像及び鏡像の切替が可能となります。



 そして追加のサイドビューカメラの映像を純正モニターに映し出すため、インターフェイスジャパンのAVインターフェイスを用意します。



 インターフェイスの入力は3系統ありますが、今回はフロントカメラ機能を使います。ATギアをバックからドライブに切り替え時に3・5・7・9・11秒のいずれかの選択した秒数を、自動的にモニターに映し出すことが出来るほか、ステアリングのスイッチで任意に映し出すことが可能となります。



 カメラは音付け感がないことと、配線は純正の配線同様に室内を通し、バックミラーの折りたたみ機能等に支障が無いように配慮しています。カメラの向きも自由に調整が出来るので、任意の位置での固定が可能です。またご覧の通り右フロント周りはキッチリと確認が出来るので、安全上も純正以上になりますgood

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ A・B・G・V・M」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事