以前ハイラックスのオリジナルの車高が前のめりだと、フロント車高のリフトアップをさせて頂きましたが、今回はタイヤの交換依頼を頂きました。この125系のハイラックスはむやみに太さや大きさを上げると、タイヤハウスの内側で干渉する恐れがあります。よって現状の状態でタイヤハウスに干渉することなく、出来るだけゴツゴツでサイズアップをが出来るようご依頼を頂きました。
そこでご用意させて頂いたのが『Nitto Tire』の「Trail Grappler M/T」です。太さはオリジナルと同じながら、扁平率を上げることで少しだけマッチョに見せることが出来ます。ただ純正と同じ太さとは言っても純正と比べると断然太く感じられます。また扁平も65から70扁平にしたことでさらにタイヤを大きく見せます。
また「Trail Grappler M/T」は、本格オフロード走行時に求められる悪路走破性や耐久性、日常でのオンロードユース時に求められる操縦安定性や静粛性を兼ね備えています。走行時の静粛性を実現する為に、アグレッシブなトレッドパターンを有しながらもノイズを低減します。
4本ともにTRALE GRAPPLER M/Tに交換をしましたが、タイヤのサイズ感は一回り大きくなったことで、車両とのバランス感も良くなり、さらにはタイヤだけを交換したにも関わらず、車がアップグレードされたようにも感じます。また実際の走行においてもタイヤのゴツゴツとは裏腹に、気になるようなロードノイズも無くマッドテレーンとは思えないような快適性を持ち合わせたタイヤで、ゴツゴツは欲しいけど快適性がと思われる方には超お勧めな一品です。ご用命はグランプリにお任せ下さい