グランプリブログ

闇夜を突き刺す閃光



 年末にパサートR36のヘッドライトの純正HIDバルブの交換をお願いされましたが、ヘッドライト裏からの交換はとても無理という判断から、年を越してからの作業とさせて頂いていましが、本日交換のため入庫いたしました。



 純正交換用バルブには様々なタイプがあり、代表的なものとしてD1・D2・D4等ありますが、今回R36に純正装着されているバルブは"D1S"といった、イグナイターとバルブが一体化されたもので、D1バルブはヨーロッパ車系の最新車種に搭載されているものです。



最初は何とかボンネットを開けて、ヘッドライト裏の蓋を開けてバルブを交換できないものかと思いましたが、どう見てもヘッドライト裏から作業が行えるスペースは無さそうです。よって試しに作業をしてみる事も無く、バンパーを取り外しヘッドライトを取り出し作業をすることとしました。バルブは蓋を開けた深いところに収まっており、これを狭い中手探りで交換することは不可能であったことは間違いありません。




 使用する電力は純正のHIDと同じ35Wなので、電力のパワーアップによる灯具へのダメージはありません。しかし通常の6000Kに対し120%の光量パフォーマンスと純白色を実現しています。作業時間は2時間ほど(お客様の対応等で、実際は3時間強お待たせしてしまいました。大変申し訳ありませんでしたase)です。交換後は見た目も大変綺麗で、お客様は夕暮れに白い閃光を放ちながらお帰りいただきましたmoon

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事