グランプリブログ

BMW E91エアコンパイプ、テンショナー交換



 BMWのE91 320ワゴンですが、最近エンジンを鰍ッ初めにエンジンルームから異音がするとのご相談を頂きました。室内から室内から息を殺し、まずはどんな音なのかを調べるところから始まりました。すると今まで聞いたことの無いような異音が、ダッシュボートの裏の方から聞こえてきます。そしてエアコンをONにすると音は消え、OFFにすることでエンジンの回転に比例はしませんが、連動するように「ウォーンウォーン」という音が聞こえて来ます。



 調べてみるとこれはエアコンホースが脈動することから出る音のようで、ちゃんと対策品が出ているとの事です。取り寄せたホースは高圧側でホースの手前にタンク、ホースの真ん中にアルミのウエイトが付いており、これを交換することで脈動を抑えることが出来るそうです。



 とその結果をオーナー様に知らせると、言っている音と違うということです。症状を聞いて詰めてみると、どうやらベルトの回転に合わせた音のようで、温まることで異音が落ち着いてくるようです。



 ということから今回はベルトとプーリーにテンショナーを交換させて頂くことにしました。しかし当社が最初に進言したエアコンホースからの異音は確かに出ており、エアコンのホースも同時に対策品に交換することになりました。



 すべてのパーツを交換したのち、エアコンのガス充填します。オーナー様がお引き取りに来られ、確認をして頂きましたがとても静かに良くなったと、最近いつも気になっていただけに解消され、お喜び頂きましたok

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BMW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事