グランプリブログ

軽くて強靭、鍛造ホイール



 ャ泣Vェカイエン用にとホイールをご注文頂いたのは6月の後半のころで、その時の予定納期は10月予定という事でしたが、オーナー様のご希望からしばらくお待ち頂く事になりました。



 ホイールは鍛造・マグネシウムホイールを中心にリリースする「TWS」から、EXlete(エクスリート) 107Mの21インチのハイパーガンメタを注文しておりました。つい先日にも納期を確認すると、以前と変わらぬ納期回答でしたが突然入荷してまいりました。



 TWSのホイールのほとんどは鍛造ホイールとなります。通常の鋳造ホイールではアルミの型に溶かしたアルミを流し込みますが、この時1c㎡当たり500gの圧力を鰍ッ成形をされます。しかし鍛造ホイールでは1c㎡辺り実に4t以上鰍ッ成形をされることから、鋳造との圧力差は何と8000倍にもなります



 以上のことから鋳造では成形時間が短く大量生産に向きますが、細かな気泡発生するため強度に問題が発生するため、多くの量のアルミ材料を使わなくてはなりません。しかし鍛造ではじっくり時間と圧力を鰍ッ、成形をするため気泡も内ばかりでは無く、金属の分子レベルで高密度に均一化されるため、粘り強く高い剛性及び強度を得ることが可能となります。



よって軽くて強いアルミホイールが可能となるのですが、どうしても大量生産に向かないことから納期も遅れがちとなってしまいます。また成形する機械も非常に高価なため、商品にも価格面で高くはなりがちですが、TWSではその中でも企業努力により、安価な質の良い鍛造ホイールを提供してくれていますsymbol4

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルシェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事