グランプリブログ

ショックが・・ショック!!



 以前にクラウンワゴンの"ベンコラ(ベンチシート/ATコラム)"にどうしてもこだわり、本人が見つけた車両を取り寄せてから10ヶ月も経たないうちに、月に4万キロを営業で回るには燃料代が高く付くと言う事から、今度もやはり自分で見つけた20系プリウスを取り寄せて欲しいと、僕の友人に頼まれました。



 営業で使うにも関らず、とりあえずシャコタンが彼のこだわりでしかも出来るだけ落として欲しいとのお願いです。サスはRSRのダウンサスを用いますが、これをサスが遊ばないギリギリのところで加工します。それでも本人の言う「タイヤがフェンダーに被るぐらい」には難しそうですsymbol5



 また必ずTVも必要であることから、データーシステムの「HIT7700」の4チューナー4アンテナの地デジチューナーを取り付けます。



 この地デジチューナーもサスペンション交換も、とても簡単に変わるぐらいに考えていたら大間違い。地デジチューナーでは前から後まで満遍なく内装を取り外さなくてはならず、サスペンションもフロント側では特に面唐ナ、片手まで作業をするつもりだったのが、メインで2日に渡っての作業となり、安請け合いしてしまったことを後悔ですase2



 しかも出来上がってしまってから、TVキャンセラーが付いてなく走行中TVが映りません。業者さん任せで商品をお願いしていたら、外部入力用の配線は忘れているしキャンセラーは無いし、オマケに連絡がちゃんと行き届いておらず、ETCユニットの付け忘れで再度作業をし直しです・・・。トホホdokuro



 サスペンション取り付け前、フロント側でタイヤ接地面からフェンダーアーチ上部まで、643mmほどから619mmの24mmのダウンとなりました。



 リアでは同様に651mmから622mmとマイナス29mmとなりました。



 元々TRDのダウンサスが組まれていたことから考えれば、よく落ちたほうであると思います。しかし車両の走行距離はわずか24000kmにも関らず、フロントのショックはスカスカに抜けており驚きです。交換前のテスト走行では常に、コトコトフロントから路面の振動に合わせ音が出ていたことに納得です。わずか24000kmほどで、ショックが抜けてしまうようなことは今までにあまり事例は無く、今後どうするかはお友達と相談ですsymbol6

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プリウス・国産車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事