グランプリブログ

GOLF5 DSGオイル交換!!

ご常連のGOLF5のF様より車検ついでにDSGオイル交換のご依頼を頂きました



純正のDSGオイルにおいては、約3万キロほどの使用にて潤滑保護性能が低下する傾向にあります。またサーキット走行などでは油温の上昇に伴い、変速ショックが大きくなるなど制御の不具合が発生する現象も確認されています。今回は最近ブームイシカワエンジニアリングのDSGオイル「DCTFM7」を用意いたしました。

DSGのオイルフィルターも交換しなければなりませんが、GOLF5ではGOLF7と同じバッテリーケースの下にありますが、比較的簡単に交換が可能です



下のドレンボルト、オーバーフローチューブを外してオイルを抜きます
思いのほかオイルは汚れていませんでした(走行距離は前回交換から4万キロぐらいです)メーカー推奨6万キロなので早め早めの交換がいいですね



SSTを使用してオイルの注入ですおよそ6Ⅼほど入れてテスターにて温度管理しながら油量を調整します最後に基本調整して終了です
作業終了後のテスト走行では低速時のギクシャク感もなくスムーズな変速がより際立つ感じがとてもイイですね
VW・AUDIの湿式6速DSGオイル交換も是非ともお任せ下さい
(ちなみにDSGの温度管理上、一泊お預かりいたします)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VW ゴルフ/ジェッタ/パサート/ポロ/ビートル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事