グランプリブログ

W211異音修理

今日も一日とても暑かったです。作業をしていると汗がャ^ャ^と顔から流れてきました。どうもあまり汗をかかないタイプ(?)らしい僕は汗をかくと気持ち良くて俄然やる気が出ます。なので隣では扇風機を回しながら作業をしていましたが、僕はわざと扇風機を回さない時があります。もちろん熱中症にならないようにこまめに水分補給をしていますよ。たまに2階の事務所で仕事をしているときもエアコンをつけないときもあります。空冷ではなく水冷タイプという事で



余談はさておき、本日の作業をご紹介致します。
W211ワゴンにお乗りのお客様よりフロントのサスペンションから異音がするとご相談を頂きました。早速車両をリフトで上げて点検するとボールジョイントとショックのオイル漏れが見つかりました。



社外のボールジョイントもございますが、安心の純正パーツに交換致します。



交換は専用の工具を使用するのでとても早く作業が進められます。専用工具が無かった時代はこれだけでも非常に多くの時間と労力を必要としていました。文明の力に感謝です^^



続いてはショックアブソーバーの交換作業に入ります。今回は純正よりもお得かつシャキッとした乗り味にするためにビルシュタインのショックをチョイス致しました。



フロントには溝が切ってありCリングにて車高を調整できる機構になっていますが、今回は現状維持の車高でセッティング致しました。リアの交換には内装をバラしますが、この部分が案外時間がかかります。しかもお昼を回ると日差しがどんどんとピットの中に侵入してくるため直射日光によりどんどんと体力を奪われていきます。今更ながらリアからやればよかったと後悔します。しかも毎回・・・。学習能力がありません(汗)




で、結果は
フロント 680mm → 677mm マイナス 3mm
リア   675mm → 664mm マイナス11mm
となりました。



朝はステアリングを切るたびに発生していた異音は皆無、そしてリフレッシュされたショックによってフワフワ感がなくなり路面の状況をしっかり捉えるシャキッとした乗り味になりました。次回はエンジン周りのリフレッシュですかね^^?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「M-BENZ W211」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事