ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/
九州一円にホームセンターを展開しているハンズマン(宮崎県都城市、大薗誠司社長)。
店舗数は9店舗。売上高207億円、営業利益も1億円あまり(2009年6月期のデータ)
ホームセンター関係者ならその名前を知ってるだろうが、
一般にはそれほど知られていないだろう。
店舗の印象は、巨大で視覚に訴えかけるディスプレイがテーマパークを思わせるという。
ディスプレイが独特で、
スコップやのこぎり、ヘルメット、作業服、じょうろ、ガムテープ、蛇口など、
売っている商品がそのまま壁の高い所まで貼り付けられている。
商品の品ぞろえがハンパじゃない!
たとえば鉄工用電気ドリルのドリルビッドの場合。
一般的なホームセンターは0.5ミリ単位で販売しているが、
ハンズマンでは0.1ミリ刻み。
しかも、1本ずつバラで販売している。
「専門店になくてもハンズマンにはある」という商品は数しれない。
商品点数は現在18万5000アイテムに達した。
業界平均は3万5000アイテムぐらいとのこと。
「ないものはない」を看板に掲げるハンズマン。
ハンズマンが18万5000点までアイテム数が積み上げたのは客の要望に応え続けた結果である。
各店舗から上がる「要望商品メモ」はひと月で電話帳5冊分に達Sるという。
このうちの7割はすぐに売り場に導入される。
小売店の進むべき方向性の一つを指し示しているといえるだろう。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/
九州一円にホームセンターを展開しているハンズマン(宮崎県都城市、大薗誠司社長)。
店舗数は9店舗。売上高207億円、営業利益も1億円あまり(2009年6月期のデータ)
ホームセンター関係者ならその名前を知ってるだろうが、
一般にはそれほど知られていないだろう。
店舗の印象は、巨大で視覚に訴えかけるディスプレイがテーマパークを思わせるという。
ディスプレイが独特で、
スコップやのこぎり、ヘルメット、作業服、じょうろ、ガムテープ、蛇口など、
売っている商品がそのまま壁の高い所まで貼り付けられている。
商品の品ぞろえがハンパじゃない!
たとえば鉄工用電気ドリルのドリルビッドの場合。
一般的なホームセンターは0.5ミリ単位で販売しているが、
ハンズマンでは0.1ミリ刻み。
しかも、1本ずつバラで販売している。
「専門店になくてもハンズマンにはある」という商品は数しれない。
商品点数は現在18万5000アイテムに達した。
業界平均は3万5000アイテムぐらいとのこと。
「ないものはない」を看板に掲げるハンズマン。
ハンズマンが18万5000点までアイテム数が積み上げたのは客の要望に応え続けた結果である。
各店舗から上がる「要望商品メモ」はひと月で電話帳5冊分に達Sるという。
このうちの7割はすぐに売り場に導入される。
小売店の進むべき方向性の一つを指し示しているといえるだろう。