暇人がみる夢

感想等にネタバレ含むことが多いです。嫌な方は注意です。

エビ

2011年01月05日 03時59分19秒 | Weblog
あ~去年末からついにレッドビーシュリンプともう一種のエビを飼い始めました。

だって安かったんだもん!
近所で一匹158円なんだもん!
通常価格(その店では)420円…。
まぁ、小さいんですけどね。

引っ越しする+小さい悪魔のおかげで水槽を置けないために事後承諾で祖母宅に置く事に。

購入した日は水槽立ち上げで、水がまだ出来てない翌日にエビを水合わせし、投入。
ネットで色々水合わせ方法が書かれてますが、私は結構適当にやってます。
水温だけは時間掛けてますが、水質に関しては水温がそろそろ良いかなと思った頃にスポイトで適当に立ち上げた方の水を生体の入った袋に入れてまた適当に時間をおいてまた適当に水を入れてを何回か繰り返す。
んで、生体の入った袋を横にして勝手に水槽に入っていくのを待つだけです。


メダカ水槽には使用していない、外掛け濾過とLEDライトとヒーターを付けてみた。
去年の夏に買って使わなかったウィローモスがパックに入れっぱなしだったので、それ入れたんですが……明らかに増えてる…やはり、ヒーターとライトを使用してると違うね!
メダカ水槽のはほぼ枯れてしまったので……。
引っ越しと同時にメダカ水槽を再度立ち上げる予定なので、その時にはヒーターはともかくライト買おう。



しかし、エビ水槽ヒーターのせいか水が減るのが早くて驚く。毎日祖母宅に行けないので叔父に水の足し方を説明しておいた。

引っ越しはリフォームの設計の段階で滞ってしまいまだっぽい。

色んな意味で早く引っ越ししたいのに。

引っ越ししたら、エビ水槽はビーともう一種を分けるんや。
後、水草のレイアウトなんとかしなければ……。

ちなみに7匹づつの計14匹のはずが11匹位しか姿が見えない。死体は一匹だけ見たんだけども…隠れてるのか? 仲間に食されたのか? どっちだ。

さてさて繁殖はしてくれるのかな?



ところで関係ないけども、イナズマイレブンって面白いんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿