NPO法人越智メダカの会

クマゼミが鳴いた

今度は間違えありません
今朝、千葉公園で確認しました。

ところで、私が子どものころは、千葉でもクマゼミがいたのになぜ今、温暖化の影響で北上していると言われているのでしょう。
まるで昔の方が暑かったように思えてしまいます。
千葉のクマゼミは、都市化の影響で元々決して多くなかった個体が絶滅してしまったのです。
それが今、温暖化の影響で、西日本に多い種類が、移動してきているようです。
どちらにしても、人間の活動により生態系が壊されていることは確かです。

コメント一覧

296
今朝のビオトープ
順調に水が循環していました。
千葉公園
40年前も鳴いていました。
40年前に鳴いていた、千葉のクマゼミは、絶滅したと考えてよいでしょう。その後、南方系のクマゼミが、進出してきた。
田中裕一
クマゼミの北上
千葉中央博物館の生態園では、もう10年位前からクマゼミが啼いているようです。
クマゼミは、午前中だけ啼くとのことでした。
田中裕一
第2ビオトープ循環ポンプ
今朝見たら、第2ビオトープの循環ポンプの水の出方が良くなっていました。
小原先生が直してくれたのですか?
事務局長
写真等のファイルについて
写真等の添付ファイルがある場合は、
gooobaoba@mail.goo.ne.jp
に、お願いします。
事務局長
ブログの使い方
このブログに書き込みをしたい方は、
コメントのところの数字をクリックしてください。
すると、コメントというウインドウが開きます。
名前、タイトル、コメント本文を入力して、
投稿してください。
現在のところは、完全に公開しています。
広く知れ渡るようになったら、
内容を吟味するため、草稿の状態とさせていただきます。(私が、確認してから公開する)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る