NPO法人越智メダカの会

3月例会

3月例会について(連絡)

 ようやく暖かい季節の到来となってきました。
 2月26日(木)放課後のワクワクキャンパス(1,2年生が主体で19名)でビオトープの春を探しました。ホトケノザ、タネツケバナの小さな花を見つけ、ニホンアカガエルの卵を触った子供達の輝く瞳が寒さを吹き飛ばしました。
 今年もメダカの会として、越智小の活動(ワクワクキャンパス、ビオトープ部、2年生の授業など)のお手伝をしてきました。
 今年の活動は,ビオトープの若返り補修作業、学校で計画をしているビオトープ内にミニ田圃を作ってバケツでの稲作をこれに変えることへの協力、および従来から実施してきている学校、地元行事などへの積極的な参画です。
 若返り作業としては、間伐材の土留めおよび木製歩廊の取り換え、池の水漏れ対策、物置小屋の増設などかなりの作業量の他、間伐材をはじめとした材料集めにも努力する必要があります。ご協力をお願いします。
 3月の定例会を下記のとおり行いますので、出席をお願いしま。
 なお、自治会の大藪池奥の草刈は、3月8日(日)に実施される予定ですがテニス部の総会と重なりますので、テニス部のメンバーは草刈に参加できない旨は伝えてあります。

1 日時 : 3月22日(日) 9時から11時ごろ
2 場所 : 越智小学校 ビオトープ集合
3 内容 : ビオトープ整備作業
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る