中村病院デイケア通信(^_^)

梅雨時期の過ごし方について☂

 

こんにちは。デイケアスタッフです

 

6月の前半にSSTをおこないました

SSTとは、「ソーシャルスキルズトレーニング」のことです。

簡単に申しますと、あるテーマについて学び、参加メンバーさんと意見交換をしながら、より過ごしやすい社会生活を送るためのスキルを獲得していこう!といったプログラムです

 

今回は梅雨時期ということもありまして、「梅雨時期の過ごし方について」

皆さんから意見を出していただきました(*^_^*)

 

 

 

「掃除」について、皆さんがどう感じているのか、プログラム開始前にアンケートをとりました!

 

「きれいになるので気持ちいい」と感じていらっしゃる方が多くて嬉しかったです

 

「掃除の仕方が分からない」といったご意見もありましたので、今回は

「床掃除」について、皆さんがどのようにお掃除をおこなっているのか聞いてみました!

 

少々見えにくい箇所がございますm(_ _)m

デイケアの床掃除は、紙モップでおこなっておりますが、お家では掃除機や濡れたモップを使用している方が多いようです。

布団はコロコロを使用しているなど、場所によって掃除方法を変えていくことも大切ですね😊

 

そして最後に、梅雨時期の洗濯物の干し方、虫が出たときにどうするか?ご意見をいただきました。

乾燥機を使用するといった声が多かったです(^_^)梅雨時期はカビが繁殖しやすいので、なるべく乾燥機やコインランドリーを使用して、乾かしてからタンス等にしまいましょう!

 

また、虫が出やすい季節になってきております

キッチン周りをキレイにしていくことを心がけましょう

 

いかがでしたでしょうか。少しでもお役に立てたら嬉しく思います

 

 

 

梅雨は、体調を崩しやすい時期です。不安なこと、悩みごとなどございましたら、遠慮せずデイケアまでお電話ください。

もちろんフラッと来所していただいても構いません☺

 

デイケアスタッフ一同お待ちしております

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る