GooMix

GooMixからのお知らせや、ちょっとした雑記を書きとめています。

この夏、帰省しました。すると…

2006-08-28 17:38:43 | m_tama7
こんにちは、m_tama7です。
私はこの夏、高松へ帰省しました。
その時に、GooMixへご挨拶、というよりお仕事で行きました。でも、私のお仕事は接客ではないので、お店にいても邪魔になる…。ということで、お店が閉まるまで久しぶりに商店街で遊びました。
「1年ぶりの丸亀町ー!」とキョロキョロしながら歩いていると、宮脇書店本店前で“ペンギン”を発見しました。
何かのイベントだったようで本物のペンギンが2匹いました。
1匹はなんと「ペンギンに触ってください。」という感じでテーブルの上にペンギンが乗せられていました。

もう1匹は簡易水槽の中で氷の上に乗っていました。

こんなところでペンギンに会えるなんて!
初めてペンギンに触っちゃった。
何かに使えるかもーと写真もいっぱい撮りました(職業病?)。

CMとホームページ

2006-08-11 11:39:01 | m_tama7
こんにちは、m_tama7です。
最近、目に付くのが「詳しくはWebで」というコマーシャルです。

以前、ある人から「コマーシャルって、15秒~30秒の間に商品を伝えなければならないから大変」ということを聞きました。それ以来、私はよくCMを見ています。与えられている時間の中に商品の良さを伝えて、消費者に購入を促す。難しいことだと思いませんか。

たとえば雑誌や新聞に広告を載せる場合も同じです。与えられている面積の中に情報を詰め込む。詰め込みすぎて読めない字の大きさだと意味がない。

今までは、広告すべてに与えられている“枠”があったのです。それがインターネットの普及に伴い、その“枠”から飛び出して情報を伝えることができるようになりました。
該当するWebまで消費者を連れてこなければいけないという大変さは増えましたが、それさえできれば無制限で情報を伝えられる。最近のテレビやラジオのCMは、今までとは違う「Webにひきつける方法」が分かっていれば一つ目の問題はクリアしたと思います。

でも、学校や会社と違って一般の住宅でWebに接続する手間って結構大変なことです。
それに小さい子やお年を召した方には無理なことです。
商品の対象年齢によってこの方法が使えるってことですね。
さぁ、私もがんばろう!

インターネット

2006-08-05 16:53:15 | m_tama7
こんにちは、m_tama7です。

インターネットが普及して、随分楽になりました。
以前なら、高松と埼玉でこんなふうにお仕事はできなかったでしょう…。
こうやって、自分が思っていることが世にでることも、昔は新聞や雑誌の投書以外ではありえなかったと思います。自分の作品を世の中の人に見てもらう(見てくれているかどうかはわかりませんが)ことができるというのは、画期的だと感じました。
今までは、著名な方しか本を出せなかったのですから。それ以外の方は出版社に持ち込んでお願いしていた…。今は、出版社の方から面白いものをネットで探していると思います。

このネット上で私の作品もいくつかでています。
うれしいのと同時に恥ずかしいのもあります。仕事で更新するとき以外は、見ていないです。

でも、この世界に永遠がないというのも事実です。ページを消されたら何も残りません。
書籍だと残るのに。それが残酷でなおかつちょっと良い点だと思います。

m_tama7です。「自己紹介」

2006-07-07 22:01:54 | m_tama7
こんにちは、m_tama7です。
まずは、自己紹介。
出身は、香川県高松市です。
出生→→→高校→専門学校→就職と高松にいましたが、9年前に東京に来ました。(今は、さいたま市に住んでいます。)
某大学に入学して、大学院に行って、大学に契約社員として働いて、契約満了となって現在に至る…、という感じです。
自分の人生を振り返ると、小学校は珠算と音楽、中学は美術部、高校は商業科、専門学校はプログラムと英語、就職先は某専門学校の総務・人事担当、大学は工学部建築(大学院も同じ建築を専攻)ということで、いつの間にか広く浅い知識がついてしまいました。
今思うと、どれも現在に関係のあることばかりで、「人生に無駄なことはないんだなぁ」とよく感じます。
みなさんは、どうですか。

はじめまして

2006-07-04 22:26:52 | m_tama7
はじめまして、GooMix外部スタッフの“m_tama7”です。
現在、さいたま市在住。職業は、フリーの・・・なんでも屋です。

GooMixの奥さんとは中学の同級生です。そんなご縁でGooMixを外からお手伝いしています。
これから時々、このページをお借りして、私が日々思っていることを記していきます。

GooMixともども、よろしくお願いいたします。