勉強の記録

日々の勉強を記録していきます(備忘記録)

2020年も今日から7月!

2020-07-01 08:00:44 | ひとりごと。

今日から日記を始めます。

宜しくお願い致します。

 

2020年も今日から7月!

今年は東京オリンピックが開催される年でありましたが、

新型コロナウイルスの登場で、様々な予定が変わってしまいました。

中には人生も変わってしまった方もいるでしょう。

 

そんな2020年も半年が過ぎました。

昨日から始まった法律があります。

OGPイメージ

「あおり運転」厳罰化6月30日スタート。警察庁「妨害運転罪」を周知するリーフレットや動画公開

 警察庁は、「あおり運転」の厳罰化のため6月30日から創設される「妨害運転罪」を周知するため、リーフレットや政府インターネットテレビを通じて...

Car Watch

 

ご存知だと思いますが、「あおり運転」を「妨害運転」として厳罰にするという法律です。

この法律には自動車だけではなく自転車も対象になるそうです。

OGPイメージ

あおり運転、自転車も新たに対象 逃走で逮捕の可能性も:朝日新聞デジタル

 30日に施行される改正道路交通法に新設されるあおり運転罪は、自転車も対象だ。被害車両の運転手が申告したり、警察官が現認したりして、ドライブ...

朝日新聞デジタル

 

世間ではウーバーイーツや自転車通勤が増えているようですが、交通ルールを守って運転して欲しいものですね。

今日から始まるものとして、「レジ袋の有料化」があります!

スーパーではマイバック持参するように気を付けていたのですが、コンビニ、ドラッグストアに行く時には忘れていた!ってことも出てきそうですね。

OGPイメージ

7月からレジ袋有料化が義務に。無料配布は禁止

7月1日から、小売業を営む全ての事業者が対象となるプラスチック製買物袋の有料化が始まり、無料配布は禁止される。経済産業省は、有料化の制度概要...

Impress Watch

 

これもご存知だと思いますが、環境保護のために始めるレジ袋の有料化!

ビニール製がダメなら紙製なら大丈夫?ってことにもなりますよね。

そのあたりは有料、無料、どうなるのかわかりませんが、

いずれにしても私個人はビニール製のレジ袋をゴミ箱につけるゴミ袋としても利用していましたので、今後どうするのか悩みどころです。

 

このような「ひとりごと」も書きながら、勉強の記録をつけていきたいと思います。

 

 

 

 

 


コメントを投稿