水金地火木土天海冥プラス3?

2006-08-16 19:08:24 | 日常&飲食&旅etc.(携帯未分類含む)
太陽系の惑星は12個 科学的定義の原案固まる (共同通信) - goo ニュース

太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表 (読売新聞) - goo ニュース

太陽系の惑星、一気に3個増か 国際天文学連合が新定義 (朝日新聞) - goo ニュース

前から太陽系の新惑星があるような事は言われてきましたが
なんか正式に新惑星が認定されるようです。

正式に決まったら惑星名も決定するんでしょうか?
そうしたらどんな日本式呼び名になるか興味ありますね。

強引でも良いからカタカナ名ではなく当て字でもいいので
ちゃんとした漢字で表記してほしいと思います。

子供の頃、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星
を水金地火木土天海冥って語呂合わせで覚えたものです。

なお今は「セレス」、「カロン」、「2003UB313」という名称だそうです。

ちなみに「水金地火木土天海冥」を「すいきんちかもくどってんかいめい」
で一括変換してみましたが案の定「水錦地火木土ってんかいめい」に
変換してしまいました。

さすがの最新ATOK辞書でもこの変換はできませんでした。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。