東京大停電関連・追記

2006-08-14 21:06:22 | 日常&飲食&旅etc.(携帯未分類含む)
東電に停電の原因究明指示、再発防止策を検討へ=経産省 (ロイター) - goo ニュース

東京中心に過去2番目の大規模停電、日経平均の表示に影響も (ロイター) - goo ニュース

日経平均の更新が停止、大規模停電に伴うシステム障害 (ロイター) - goo ニュース

携帯電話3社の屋内基地局、すべて復旧 (ロイター) - goo ニュース

ボーダフォン、停電の影響で一部の屋内基地局に不具合 (ロイター) - goo ニュース

社会 首都圏で大規模停電、ディズニーにも影響 - goo ニュース

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触 (朝日新聞) - goo ニュース

自宅に帰って夕刊とネットニュース見ました。
予想通り結構被害あったようですね。

エレベーター閉じこめや病院でのトラブル、携帯電話にオフィス停電、
証券取引にディズニーランド、交通機関、自宅まわりまで
至る所で被害がありました。

これがお盆休みでなおかつ早朝の7時台のトラブルでまだ不幸中の幸い
だったかも知れません。それはお盆休みで東京に人が少なかったからです。
同じ月曜日でも普通の平日の出勤時間にこのトラブルが起きていたら
パニックになり被害は甚大なものになっていた可能性も否定はできないと
思うからです。

うちの職場も今日は閑古鳥鳴いていて仕事は全くないのですが
職場の関係で開店休業状態だったので私はお休みいただいて
難を逃れていましたがそれでも数名の職員は出勤していて
多分トラブル対応に奔走していたと思われます。

もしこれが平日の月曜で大事な件名が入っていたら
多分出勤時間には間に合わないわ、現場の電気機器は稼働しないわで
大騒ぎになっていたでしょう。

大都市は電気がないと何もできないしトラブルに巻き込まれるという
脆弱性というか、宿命を背負っているというのが改めてわかりましたね。

最後は人間体力と運なんでしょうね。

経済省は事故原因の究明と再発防止策を電力会社に求めているようですが
うなずけると同時に疑問もわきます。

警察の方で事故を起こした業者に対する取り調べが行われているようですが
先にそっちの方が先だろうという話だと思うのですが。

業務過失以外にクレーン船の作業手順に関する基本的な取り決めなどの
マニュアルを徹底指導して同様の事故が起きないようにするのが最初でしょう。

国からそういう指導はどの管轄がやるのか、行政区分も含め確認しなきゃ。

電力会社の方が今回被害者なんだから。その上でトラブル防止の再考や
トラブル時の迅速な復旧方法の改善とかをやらせるなら理解できるんですけどね。

送電線が事故起きたからすぐ地下埋設しろとか、危機管理がなっていないとか
言っている人もいるけど、そんなに何でもかんでも神様じゃないんだから
できるわけはないと思いますので電力会社さんにはこれを教訓に
体制を見直してよりよいシステム構築とトラブル解決の迅速さが増せば
いいと思いますよ。

しかしこのクレーン会社、多分多額の損害賠償を受けるはずだから
会社自体持つかな~危ないかも知れない???

素人考えだけど何で工事現場に到着してからクレーン立てなかったの?
船を運航しながらクレーンを上げているなんて理解不能なんですけど?
今日初めての現場だったから送電線があるなんて知らなかった?
そんなの言い訳になるのかな?
車高の高い特殊車両が道路走行中通る道路の高架下の高さを調べないで
橋の下をくぐって大事故を起こすようなもんじゃないかな?

単純なミスが大きなトラブルになってしまいましたね。
明日職場行くから我が現場はどうなっていたか聞いてみようっと!

追記:首都圏停電、経産省が東電に原因究明など指示 (読売新聞) - goo ニュース

今NHKニュース見ましたが過去にもクレーン船での海上や川での架線切断事故による
停電トラブルって頻繁にあったそうです。こりゃ構造的に改革とクレーン船と
電力会社との連携を密にやらないと今後も同じ事故は起きますね。

約3時間の復旧って正直私は早いと思いますがより以上の復旧体制を望むのも
ある意味酷かも知れません。私も素人ですがこういった大規模停電の場合って
でっかい企業やビルではバックアック用に自家発電機を持っていて
それを稼働させると本線を復帰させる場合は自動切り替えはできずに
おのおののバックアックシステムを稼働している企業に連絡して
対応しないと逆に大トラブルになると聞いた事があります。

そんなの古いバックアップシステムや規格が違うのが多いはずなので
それを全部変えるのには技術的にも費用的にも莫大な時間とお金が
かかると想像してしまいます。

長期的に国と電力会社で対応をしないとすぐには復旧迅速化はできないと
予想しますね。電力会社だけが頑張れば改善できる種の話ではありませんから。

ちなみにアメリカじゃ以前国全土で過剰電気使用で大停電にあり
バックアップシステムが不備というかずさんだったのを思い出しましたが
あれからアメリカの電力事情は改善されたのか?なぜかそっちのほうが
気になりましたね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。