えのき日記

最近、えのきのみそ汁飲んでないなあ。

研修を終えて

2006-06-09 23:17:24 | Weblog
7・8日は本社での研修が二日間ありました。久々に新入社員が15人集まりました。みんな成長した顔だったり、前日の仕事疲れ顔だったり(笑)まあうちのメンバーも半分夜勤だった。

研修を終えて、やっぱりディズニーランドはすごい。チーム・組織で仕事をしっかりすることは、やっぱり目標が一つにあって個々がそれに向かってそれぞれ力を出す。
組織で働くってほんとに信頼や意思が強くないと出来ないことだ。
私はまだまだ力不足だ。実際普通に仕事を覚えるだけでも手一杯。壁にぶつかって疲れて。でもそれは先に目指すなにかを忘れてるから。1日の目標をたとえば、あれが出来るようになるとかあれば、それにどんどん向かう努力ができる。

会社や店舗でも目標はある。仕事で余裕がなくても、目標が見えれば達成意欲が沸いてくる。

言ってる・思ってるだけの自分もいる、けど月に20日以上働いて、こんなにチャンスがある。トレーナーからも沢山チャンスをもらってる。
あとは自分が変わるだけ。なんべんも言ったけど、自分で否定したら成長しない。

以前誰かがスポンジのような人になるって言ってたね。私も今はスポンジ。この先の皿洗いに使われるか、長持ちするのになるかすぐすてられるか(涙。

いろいろ考えるけど、今は焦らず素直に仕事を勉強していく。やっぱり楽しいから。