ラジコン飛行記

始めまして!!ラジコンが大好きな中学生の独り言日記です。 笑

インストラクー試験 第3

2006年11月28日 18時31分54秒 | Weblog
まずは機体のメンテナンスから!
エンジンマウント緩みOK!水平尾翼OK
エレベーター・エルロン・ラダーヒンジ抜けてないか確認OK!
そして機体に主翼をつける


そしてエンジン始動するYO

エンジン調整をする (写真 上)

自分が滑走をまで機体を持って行き
もう一度エンジンをフルハイにする。

大丈夫なようなので離陸OK
周りの状況を確認して After takeoff

ちょっとふら付いたがきれいに離陸していきました。

上空でトリムを調整して
いよいよ曲技に入る。
最初は水平飛行。けっこううまく行っていた。採点も5点と最高だね!
そして次はスピンをしてくださいと
指示が出ました。
そうすると
岩瀬さんの口からとんでもない言葉が!

『えっとスピンがわからないので ストールターンでいいですか?』
て行っちゃた 笑
そしたら吉岡さんが
『ッハァ?』と 
ちょっとあきれてましたね 笑

あとから話すと
『名前は言いませんがスピンがわからない人もいるんですね』って言ってました 笑
そしていよ②タッチアンドGO!

着陸進入をし一度きれいに着陸をした!
そしてもう一度 離陸していった!
それを連続で 2回!

2回ともうまくいきましたんねぇ!
お次は
上空でエンジンをストップして緊急着陸です。

指示が出たときにエンジンストップです。
けっこう やな所でストップです。

でもうまくアップを打たないように
着陸した!


昨日の続き ↑↑

2006年11月27日 15時09分54秒 | Weblog
いよいよ日の丸さんの試験で センセーション1400が離陸していく
ちょっと滑走でふらついた物のきれいに離陸していった。
上空でなにをやるんだったのかなぁ?
たぶん見た感じ
水平飛行?と上空8の字・・・スナップロール・・・スピン・
タッチアンドGOと緊急着陸らしいw
えっとなんか
緊急着陸と言うのは上空でエンジンストップしたときに
安全に着陸できるかを見るらしい・・・

けっこうクラブの人はみんなうまく着陸していたが
やっぱ初めての人だと早く着陸進入にはいってきたので
待機速度?が早く脚がもげた人も 笑

そしてお次は岩瀬さんです。
岩瀬さんに助手を頼まれちゃったのねぇ 笑


カメラ撮影はスタント一途の寺島さんにお願いしたYO!

えっとみんなと一緒で機体のメンテナンスから始まってく
そしてエンジン始動する。。。それからエンジンの調整


インストラクター

2006年11月26日 15時26分20秒 | Weblog
えっと
きのう10月25日RSF当クラブでインストラクター試験がありました。
年齢化何かでぼっくんは試験できなかったけど
クラブの何人かしけんを受けました。
ぼっくんは飛行場の見学に見に行きました。見学と言うより写真撮影なんだけどね 笑
えっとトップバッターは日の丸さんです。飛行環境~機体組み立てと飛行とすごい厳しい目で見てました。
検査員?は元世界チャンピオンの吉岡さんです
前に木津でお会いしたこともあったのですが
その日は忙しそうだったので試験が終わってから
お話しました。
えっと日の丸さんの試験が始まった。
まず機体の組み立て

吉岡さんが『ちょっともう一度見せてください』っと
言ってきました。なにかあったかな?と思い
見てると
コネクターにサビが浮き出てますねぇって
一瞬見ただけでわかるとはすごいですよね 笑

と今度必ず変えてくださいね と言ってました

と滑走路に助手が持っていき
飛行機が離陸した。日の丸さんの出場機は
ヨシオカファクトリー製のセンセーション1400と言う機体です。
上空審査でけっこう真剣な表情でいました。

この続きは又今日の夜更新します。。。お楽しみに~ 

今日いちにち雲のしたでのフライト

2006年11月18日 23時21分48秒 | Weblog
今日はあさすごくいい天気でした㊤㊤
快晴とはいえませんがすごく
よかったです。
そして先週できなかった。フリースタイル?みたいのも今日ついにやってまいりました 笑 
曲はスノーでしたけど最初はなにかしらないけど
音飛びが激しく
すぐに曲は中断 でも
ちょっとだけ音量を小さくするとチャントなるようになったので

再び飛ばしてみました。。。
けっこう曲にはあってたと思います・・・が
みんなの拍手が無かったのがショックだなぁ 

そして今日は燃料も23%セントに変えてみる
やっぱり15%とは違うね
ストールターンでもズゥト上がってちゃうもんね
てか②今日はアストラルに遊ばれましたは 笑

まず1フライト目でまぁマズは普通の離陸を見せます
約6ップん位で『おりまぁす』と言って
着陸態勢に入る・・・

とクラブのひとが
『脚がかたっぽでてないよって』 笑
えぇぇ
なんででしょうか

右の足だけ出て左の足は引っ込んだままでした

さてこうゆう時の緊急着陸方法は2つあるんです。

1つ目はサイドスリップっと言う技で急激に速度と気速を落として
着陸させるのと
ふつぅに速度をできる限り落とし
着地寸前で出てない脚を浮かせるように
エルロンで修正するんだよ
今日の場合だと左がしまってたので
エルロン舵は右!に打って
飛行機が傾くので
ラダーとエレベータで調整②
とこんな感じで緊急着陸!
飛行機は幸い無傷で帰ってきましてよかったです。

2フライと目で音楽をかけてのフライトをした。
とこんな感じの一日でしたねw

ちなみに ココにアクセスしてもらえば今日のフライト映像が見れますよ㊤㊤
離陸からまだ未完成ですけどローリングサークルというスタントです。
あ!カウリングは被ってませんのでご諒承くださいw
ちょっと調整中なので 
えぇ最後の着陸は脚が草に持っていかれて
おじきしてしまいました。けしてわざとでゎありませんので 笑 
                  以上ひろ編でした 笑
あ!明日はTRCの大会があるんですけど
RSFの草刈もあるんです。草刈参加したいんですけど申し訳ないのです。すいません

注意
もしも動画がクリックで見れない方は『右クリック』をしてもらい
『対象をファイルに保存』を押してもらって『保存』してもらえば
大丈夫だと思います。



えっと明日のことかな 笑

2006年11月17日 23時04分40秒 | Weblog
明日は飛行場にいこうと思ってまぁす
明日はフリーフライトみたいなの?遣ってみようかなぁ?と思ってます

曲に合わせてフライトするんですけど 曲とフライトがあって飛行しないとと言う
めッちゃんこ難しいよねでもシュミレーターですごい練習
あしたの曲は一様決まってますね 

あの 人気映画 デスノート the Last name. の主題歌になった
『スノー』 で飛行しようと思います。
他はミスチルの『しるし』と言う曲かなぁ
けっこう自身あるんだよね 笑

日の丸模型

2006年11月17日 01時06分38秒 | Weblog
日の丸模型は、開業30周年
ガンダム、飛行機、ボート、RC飛行機、色々あります
RC飛行機をやってみたい人 
日の丸模型に、来て下さい。
初心者の方でも、
やさしく、丁寧にラジコン飛行機を、教えます

木曽川河川敷2ヶに飛行場も完備!楽しいクラブですょ~
 
           名古屋市中川区松ノ木町2-31
                TEL 052-352-7074

アクセス
 あおなみ線、荒子駅から徒歩10分ヨシズヤ太平通り店付近
 
 お車のアクセス 
 ヨシズヤ太平通りを西に5分

ついにカブ生地完です↑↑

2006年11月13日 22時25分52秒 | Weblog
けっこう日日かかりましたねぇ 笑
そりゃぁオテンバみたいに1,2週間でゎできませんよね
90だし 笑
製作日数24日でぇす↑↑けっこうかかりました。。。
いよ②明日明後日でフイルムを張ろうと思ってまぁす

さてどんなカラーリングにしよっかなぁ↑↑
まぁ普通のカブ色にしようかなぁ 笑””
まぁブログにも更新しますから
たまには見てくださいねぇ↑↑
さすがに機体もでかいです。
翼長だけで2Mですからねぇ
でかいです

助手さんも持つの一苦労です 笑


上の写真のモデルは家のおかんです。。。
気になさらないで下さい 笑 持てってとお願いしました。。。 笑
さすがに大きい飛行機だと嫌がりましたがお願いいたしました 笑
『重い・・・』っと一言のようです

秋晴れいい一日

2006年11月04日 23時33分12秒 | Weblog
今日はちょっといつもより家を出るのが遅かった・・・
なぜかって・・・それはぼっくんがおきるの遅かったからですよ 


えっと簡単に言うと寝坊ですね 笑笑

今日は飛行場に着いたのは10時頃すごいおくれた
しかも今日は家の都合で昼には帰らなきゃいけないの・・・最悪ですね 笑

飛行場についてさっさと準備をする

すぐにできて リンケージを確認・・・そして『行きます。!』
と・・・おっと助手を忘れてた・・・危ない危ない!

元会長に助手を頼む

そしてエンジンをかけようとしたがなかなかかからない
なぜだっとおもったらニードルのあけすぎ 笑
なんかYSはOSにくらべてニードル調整が敏感らしい・・・一こま二こままで
すごく変わるらしいです。。。

そしてまた②エンジンの圧をためて ブースターをつけて
まわすとさすがYS一発でかかりました↑↑

もしかしたらあたりのエンジンなのかな?? 笑
そして機体を滑走路まで持って行き
舵の向きを確認!そしてテイクオフ!

ゆっくりと加速していきあがる””

今日は自分の作ったテキトーーナパターンを一日練習やっていた 笑
注意 F3Aとかとは全然関係がない 笑

まず機体は離陸し脚を引っ込ませて
まずは・Pターン・そして・ナイフェッジ・ストールターンで・スローロール
・ターン・4ポイント?・ターンローリングサークル・ターン・ストールターンして
・スナップロールナンチャラ・して着陸っといかにもめちゃくちゃで適当な自分で作った
パターンです。 笑
そのうち慣れてきたら
F3Aの人がやっているようなフライトもしたいと思ってます。

ちょっと冒険して離陸してローリングサークルしてみよっかなぁ♪ 笑

RSF飛行会

2006年11月02日 12時11分31秒 | Weblog
さてついにお父さんの番が来ました。でゎ最初にエンジンをかける・・・
このエンジンは手で一発でかかると言うとってもカカリのいいエンジンだぁよ↑↑
機体は京商製 カルマート40と言う機体で搭載のエンジンはOS.MAX-46LAと言うエンジンでぇす↑↑宣伝② 

そして助手さんに滑走路まで持っていってもらってイザ離陸します!!

The lastA takeoff!! 笑

そしてきれいに離陸・・・自己満足 
そして簡単なトリムをお父さん用に調整・・・

そして操縦をコパイロットに代わる 笑

そしてタイムをはかる・・・
おとうは5分を狙いらしい 笑

さてできるでしょうか?
それはこの時はまだ誰にもわかりません・・・もちろんこのぼっくんも
今の順位は発表のとき間で誰もわかりませでした 笑


といってるうちに
『変わりまぁす』とコール
そして操縦者は機長に変わる・・・

そして着陸の・・・この一瞬がたまんないですね 笑

きれいな着陸を見て万年の笑顔を見せる 俺・・・ 笑

気になるタイムと言うと5;36・・・半分以上オーバー・・・ 笑

減点72点 笑どうゆうことだよぉ 笑あれほどまだ大丈夫か?って聞いてあげんだけど 笑

『いやまだ大丈夫だと 笑』
あっぱり俺が正しかった 笑

とクラブの人も順番に飛ばしていく・・・
日の丸さんは最後だった・・・と順番がきてもなかなか飛ばないどうしたかとおもったら
エンジンがかからないらしい そりゃぁできないわ笑

って棄権しちゃった・・・日の丸さん