終の棲家をバラ色に

老後の生き方を毎日模索していく日記 guranma

西湖の有名おばあちゃん!!

2010-02-11 18:53:18 | Weblog


センスのいい甥が設計して建てた西湖の家とおばあちゃんの記事

近くに住む妹の家の91歳のおばあちゃんは私の大切な人。
もう20数年前自立で悩んでいた頃、妹夫婦の家に転がり込み世話に
なっていたが、そこで私はおばあちゃんにも言葉で言い尽くせないほど
お世話になった。いつまでも忘れない。

妹には姑にあたるそのおばあちゃんは河口湖町西湖の人。
毎年寒くなる11月から3月頃までは妹の家で元気に暮らしているが
暖かいその他の時期は西湖の家に1人で住んでいる。

西湖にはおばあちゃんの姉妹もいるし、次男が湖畔でレストランを経営
している。そのレストランを20年も手伝っているのだ。

そのことが河口湖の市報で紹介された。
戦中戦後の厳しい中を生き抜き、今の生活を感謝しながら元気に働く
おばあちゃんの記事を、子供たちをはじめ孫たちも、そして私まで
嬉しく誇らしく読んだ。

レストランのメニューの中でカレーライスは「おばあちゃんカレー」
として今は有名になっている。
私の息子の友人が西湖で美味しいカレーを食べたと言うのが
そのおばあちゃんカレーだったと聞きその偶然に驚いているのだ。

店は年中無休だがおばあちゃんがいない11月から3月までは「カレー」は
メニューから消える。
他の人が作ってもどうしてもおばあちゃんの味にならず、お客さんから
クレームがついてしまうからだ。

現在おばあちゃんは妹の家で孫やひ孫に囲まれながら賑やかな生活を送って
いるが、そろそろ西湖の生活が近づいてきているのを、毎日楽しみにしている
のだと皆が察している。

昔の苦労が報われて、今は穏やかに、自分の満足のいく生活を送る91才の
おばあちゃんをみていると、女の一生というものを改めて考えてしまう。

そしていつまでもいつまでも、西湖の「おばあちゃんカレー」がメニューから
消えない日が続くといいなと思っている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいなぁ♪ (いちご)
2010-02-13 23:13:30
西湖のおばあちゃん、元気にしてるんだね

最後に会ったのは、もうずいぶん前な気がするけど、
大人気のおばあちゃんカレー、
食べてみたいなぁ

暖かくなったら、今度みんなで遊びに行きたいね
西湖 (guranma)
2010-02-14 11:06:47
いちごさん

もう来月にはおばあちゃんは西湖に行くよ。
昔と違って楽しめる所が沢山出来たから遊びに行くには良いよね。

是非行こうよ。
わたしもぉ~ (マリー)
2010-02-15 00:29:41
いつもお話に聞いていた西湖のおばあちゃんね、
すごいですねぇ~
91歳でお元気と云うだけでもすごいのに、
レストランでカレーを作って出しておられるなん・・・

大人気のおばあちゃんカレー私も食べに
行きたぁ~~~~~~~い
食べに行きましょう (guranma)
2010-02-15 09:51:07
マリーさん

カレーの他にも漬物も毎年漬けているのよ。
絶品ですよ
それをおばあちゃん子だった孫の甥が暮から見よう見まねで漬けているんだって聞いて嬉しくなりました。

彼にはとっても大切な味なんだなあと思ったのです。
そんなお漬物を我家では行く度に貰ってきていただいてまあす。

西湖は近いし日帰りでも楽しめますよ。
今度是非一緒に行きませんか?
行くよぉ~ (マリー)
2010-02-15 15:47:36
日帰りならguranmaさんも行けるよね、

少し暖かくなったら是非行きましょう

コメントを投稿