ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

祈りの情景

2009年04月29日 03時21分51秒 | 

いま私がいるのは 
聖母の園カトリック教会

他には誰もいない
静かな 佇まいの中で
ただ ひたすら頭を垂れて祈る

真っ白な マリア像に向けて
慈愛に満ちた マリアのお顔を
じっと見つめる

ここは 私のマリア信仰の原点
亡き妻 マリアマグダレナの
思い出の教会

壮絶なガンとの闘いに 敗れはしたが
聖母マリアの伝説 ルルドの聖水に
ガンの痛みを 和らげてもらった
ルルドの奇蹟を 今でも信じている

賛美歌が 聞こえる
幻覚のように 私の耳に木霊する
聖母マリアに やさしくつつまれ
亡き妻の 永遠なる安らぎを祈る

 
  昭和47年 横浜原宿聖母の園教会のシスター下瀬さんにお世話になった。
  この年、27才の妻は二人の幼い息子を置いて逝ってしまった。
  以来37年、カトリック教会での祈りは、時折であるが欠かしたことはない。

  いま私は、仏教にのめりこんではいるが、祈りの情景、信仰のかたちに
  宗教の壁はないと思っている。無言の祈り、合掌が私の信仰でもある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿