緑と花の写真

植物や花のデジカメ写真を、
気ままに載せていきます。

みやこわすれ

2011-05-21 | 花の写真

小菊の仲間だけれど、なんと言っても花の名前がいいなあ。。。
お告げによると、好天は今日まで?。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むぎなでしこ | トップ | けいとう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (kaze)
2011-05-21 09:19:33
優しい花ですね。

ものの本によるとその昔
承久の乱で佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられると言ったことから...とあります。

昔から花は人々の心を癒してきたんですね。
返信する
名前に。。 (ひまわり)
2011-05-22 08:34:24
この花、名前にひかれて、
鉢植えを求めたのですが。。。
たしかに、そのような伝説から
つけられた名前らしいですね。。。
それはともかく、
楽しく眺めています。。。
返信する

コメントを投稿

花の写真」カテゴリの最新記事