私の生きる道

ADHD障害児の子育てと嫁として妻として日々感じる事

雨で・・・

2007-09-30 23:57:48 | Weblog
三男の運動会が中止になってしまいました。
今年は「よっちゃれ」を踊るということで、何度も何度も練習して、
手作りの鳴子と、近くの中学校から借りたかっこいい衣装と、
帰省出来ない主人のために、ビデオムービーまで新調して、
家族みんなで楽しみにしていたんだけど・・・

仕方ないですね。

せめて、2日火曜日は晴れて思いっきり踊れるといいね!
見にいけないけどね

・・・そう言えば、三男、自分は赤組だったらしく、お参りのときいつも、
「赤が勝ちますように・・・」
ってお祈りしてて・・・
そんなことに神様使うなんて!もっと大切なことあるんじゃないの?
なんて言っていたけど・・・
まずは、晴れますようにと お願いすべきだったかしら

でも、すべては必然雨は雨で意味のあることなんだよね。
・・・きっと。

人は何故・・・

2007-09-24 23:00:41 | Weblog
入ったばかりの頃は素朴でいい人だなって思ってた。
いろいろ苦労も乗り越えて、今を生きて、考えもしっかり持っていて。
仕事も慣れてきたのもあるのだろう・・・。
人のいけないところがつい目についてしまうのだろう。
このところは、そんな話が多くなった。

人は何故、慣れてくると、不平不満が多くなるのだろう。
今までもこの職場で何人もの人の不平不満を聞いてきた。
たいてい仕事が慣れてきたときに多い。
このところ、雰囲気が悪いと彼女が言った。
私が見る限り、彼女にも要因が・・・とも。
しかし、この職場は月3回しか出勤していない私なので、軽々しいことも言えず、
彼女の話を聞いてあげることしか出来ない。
彼女が本当に乗り越えるべきは自分自身のように思える。
そしたら、もっと魅力的になるのになぁ。

人のことはわかるんだけど・・・

事件の16歳の少女に思う。

2007-09-21 01:38:45 | Weblog
警察官の父の女性関係を母親から聞いて、悩んで、殺してしまった・・・
とても衝撃的な事件

このニュースを聞いて、私の何気ない行動で自分も娘に深く傷つけているのではと
心がものすごく痛んだ。
娘が中学3年のとき、主人の女性問題で深く傷ついた私は、離婚覚悟で娘に話をしていた。
次男のことでも悩んでる最中の主人の出来事に、冷静な判断が出来なかったというのは、大人の都合のいい言い訳だろう。
娘という存在は、母親にとって、まるで自分の分身のように錯覚してしまったり、
娘は自分の味方と勝手に決め付けて、自分の心の重荷を娘に一つまた一つと預けてしまう。
この少女の母親もきっとそうだったんではないだろうか?
一番壊れやすいガラスのような心に
本当なら夫婦で守ってあげなくてはならない・・・その心に。
耐えられないような重荷を渡してしまった。

その頃、見境も無く大声の言い争いは何日も続いた。
娘が後で言った言葉に・・・それが一番辛かったと。
娘はそのとき「お母さんが楽になるなら、別れてもいいよ。」って言った。
娘の勉強部屋で寝る日が続いた。
いろいろゴタゴタしたが結局主人の言葉を信じることにした。
主人が娘に何を話したかわからないけど・・・
娘は私に、「もてないより、もてたほうがいいでしょ!」と言った。
しっかり、娘の心を惹きつけた主人。
今でも娘と仲がいい。
・・・だから、あの時、娘が傷ついていたであろうなんて、考えていなかった。
この事件が起こって、私のしたことが彼女をどんなに苦しめただろうと
切なく思った。

自分がいっぱいいっぱいのときって、つい子どもにも甘えてしまう。
事件の母親もきっと今切ない苦しい思いでいるだろう。

うちの場合・・・数ヵ月後に他の男性に結婚の決まっていた女性のあってはならないような主人宛の手紙が発覚。
その女性は、こんなにも私たちを苦しめることになったことを知っているのだろうか?
どういうつもりでそういうことをするのだろうか?
主人が「こんな手紙冗談に決まってる!こんな俺を本気で相手にするわけないだろう。」って。
じゃあ、こんな俺と結婚した私はその人より劣るってこと!とは言いませんでしたが・・・。

この事件で本当に反省してほしいのは、家庭のある人に手を出した名前も出てこない女性です。

衝撃的な事件についカミングアウトしてしまいました。
今度、娘にあったらちゃんと謝って心の傷を軽くしてあげよう!

主人のこと・・・私にも反省すべき点が多々あったのも事実なんで。

ちょっと怖い話

2007-09-18 23:30:18 | Weblog
ちょっと前のことなんですが・・・

おじいちゃん宛に届いた宅配便
何気に受け取ったんですが、内容をみると通販
えー!おじいちゃんこんなこと出来たんだぁって関心していると
おじいちゃん曰く
「知らない。」
荷物の宛名をよく見ると、郵便番号と番地が違っている。
うちのおじいちゃんは、まる子ちゃんに出てくる友蔵さんのような感じなんです。
通販で物を買うなんて、ありえないと言うし・・・。
一応中身を確認と思って空けてみると・・・
第二次世界大戦貴重フィルム・・・数万円。振込み用紙が入っている。
おばあちゃん曰く
「こんな悲しい思い出、なんで好き好んで買うものか。」

送ってきた通販の会社に電話すると、送り返してほしいとのこと。
しかし、それは、新聞広告の葉書で申し込みのあったものだと言う。
印鑑も押してあると言う。
そのコピーを送ってもらうと、確かにおじいちゃんの名前が書いてあり、印鑑が押してある。
年齢が58歳と実際よりかなり若い。
やはり、郵便番号と番地が違う。
丁寧に印鑑が押してある。
この葉書が届けば、通販会社も品物を送るだろう。

想像するに、電話帳でも見てそこに書いてある住所で申し込んだのだろう。
わからない部分は適当に書いて・・・。
それにしても、印鑑まで押して。

何が目的の嫌がらせだろうか。
見ず知らずの想像もつかない人に狙われているというのは・・・かなり精神的に参る。
これが目的なんだろうか?

これ以上、事件に巻き込まれませんように・・・

図書館

2007-09-18 00:04:09 | Weblog
軽自動車の定期点検してもらったばっかりだったのに、
ウインカーのランプが切れてしまって・・・またディーラーへ。
帰りに隣町の図書館に寄ってきました!
初めて行ったんですが、わが町K市の図書館よりとっても設備が整っていてすごい!
本の数もすごいけど、ビデオが視聴できるコーナーがあったり、
スペースもちゃんとあって車椅子の方も利用しやすい。
司書さんも沢山みえるし・・・美人!
ソファーのようなイスもあったり、勉強机のように電気スタンド付きの机もあったり、2階は学習室。外観も素敵!
三男と行ったんですが、三男も「良かった!」の連発でした。
「また、連れてきてね!」って。
私も久々に勉強が出来ました!

家では、自分のこと以外のやることで、あっと言う間に時間が過ぎて・・・
全然出来ていなかったの。
かなり、やばい!状態でして・・・
まだまだ、やることいっぱい残しちゃって・・・
間に合わないかも・・・って感じでして。
でも、子どもたちのことは自分のことよりも大切だしね。

やれる限りの中で頑張るしかないからね。

それにしても、今日は頑張ったなぁ!6時の閉館まで集中しちゃったよ。
慌てて、帰って夕飯作り。今日は敬老の日だからね。
ちょっとリッチにみえるステーキ!
ポークですが・・・
お肉を叩いて、やわらかく大きく伸ばして(エヘヘ)
五穀米がお赤飯のようにも見えるし、それとお味噌汁。
付け合せは甘長ピーマンをチャチャと炒めてポン酢で和えたのを。
鳴門サツマイモを頂いたのでふかして、輪切りにして、バターで両面焼いて。

なんとか夕飯、間に合いました!フー

昨日、回転寿司でお祝いしたからね。
今日は手抜きでごめんなさーい!

って今日も手抜きでごめんなさーい!でした。

どうしても・・・

2007-09-17 23:31:26 | Weblog
次男の病気が見え隠れ・・・
優しいいい子なんですがね・・・
本当に、手のかかる中学3年生です。
三日も休みがあって、ずっと勉強してるように見えてたんですけどね。
「宿題やった?」
「ちゃんと、やったよ。今、中間に向けて問題集やってるから。」
「頑張ってね!」
なんて、会話したのは、昨日の夕方。
昨日の夜中の12時ごろ、部屋を覗くと、なにやら怪しい雰囲気。
宿題は・・・確認すると・・・何にもやってない!
わかってるのか、わかってないのか。
騙してるのか、勘違いなのか。
本当に彼の何を信じたらいいのかと思えるほど彼の「ちゃんとやったよ!」は嘘っぽくないんです。
二日間なにやっていたんだろう・・・彼は。
思えば夏休みもそうでした。
まさかの白紙の課題・・・。
彼は、ちゃんと見てると真面目に頑張るのですが、私が忙しくして声かけだけだと、
駄目なんですよ。
自分に負けちゃう。
彼の世界に入ってしまう。
今日はこまめに確認しながら、なんとか宿題が終わりました。(ヤレヤレ)
これをちゃんと提出するかどうかが、もう一つの難関なんです
まだまだ、彼の自立には時間がかかりそうです。

それでも、以前よりは頑張っているんですが・・・。
彼の生きる道が見つかりますように・・・。

母は願うばかりです。

試してみました!

2007-09-14 22:06:04 | Weblog
脳内メーカー
今流行の脳内メーカーもう試してみましたか?
私は愛でいっぱいでしたよ!
でも・・・ちょっと劣?ちょっと変!お金と秘密あり
主人は悩みがいっぱいでした・・・
娘と三男はお金でいっぱい!
長男と次男は・・・Hがチラホラ

遊びですからね!

それにしても主人・・・何悩んでるんだろう

安倍首相辞任表明に

2007-09-12 21:17:21 | Weblog
昨日まであんなにやる気だったのに・・・
また圧力がかかったのだろうかと思ってしまう。
続けると言えば辞めろと叩かれ、辞めると言えば無責任と叩かれ、
党首会談もごねられ、アメリカとの外交の板ばさみになって。
政治とお金の問題も、自分自身は潔白なのに、
悪いのは古くからそれを当たり前のように権力をかざしてきた人たちじゃない!
誰を選んだって、どこかで何かが繋がっていて、クリーンな人を探すほうが困難じゃないのって、一般市民の私は思ってしまう。
もし、私が首相だったら(ありえないけど)「もう、やってられないわ!」と言うわ!

こんな終わり方したら、せっかくぶっ壊した自民党もまた派閥勢力がものをいう以前の姿に戻ってしまうんじゃないのかなぁ・・・。
もう少し踏ん張ってほしかったなぁ。
もう少し庶民の生活の実際の様子を見て、いろいろ決断して欲しかったなぁ。
美しい日本という言葉自体が宙に浮いているようで・・・。
宙に浮いたままシャボン玉のように消えてしまった感じ。

でも・・・安倍さんの真面目で一生懸命取り組んでいる姿は好きだったんだけどな。
自分の立場ばかり守って、偉そうなことばかりいっている議員さんたちよりも。

まだまだ庶民の私には計り知れない闇がありそうな政治の世界。
大丈夫なのかな日本・・・って思ってしまう。

安倍さんは確か・・・土星人(+)で大殺界最後の年。違ったかな?
今年は何をやっても裏目に出てしまうのは、年回りが悪かったのかも。
お体を治して、日本のためにまた来年良い年回りのとき頑張って欲しいな。
お疲れ様でした。

畠山被告の母親に思う

2007-09-12 20:41:56 | Weblog
ワイドショーによれば、彼女の母親は彼女が逮捕されるとすぐに、
介護の必要な夫(彼女の父親)と離婚し、家を出たと言う。
彼女が拘置所にいる間に父親は亡くなった。
この事件が放送される度、子育て不能の彼女を何故実家の母親は
助けてあげなかったんだろうと、いつも思っていた。
検察官が彼女の攻撃的で切れやすい性格は生まれ持ったものと言っていた。
生まれ持ったもの?生まれたばかりの赤ちゃんが攻撃的で切れやすいなんて!
明らかに、彼女の性格はあの無責任な母親によって作られたものじゃないかと腹が立つ。
うちの次男のように生まれつきADHD障害を持ったとしても、
それは生まれつき攻撃的で切れやすい性格なんて言わないでほしい。
その障害も愛情できっと乗り越えられる。
彼女の母親はどうだったんだろう。父親からは日常的に暴力を振るわれていたという。
愛情に飢え、愛情のかけ方のわからないまま母親になってしまった。
それでも、本来なら子育てをしながら母親として成長していくべきなんだろうけど、
彼女は出来なかった。
彼女だけじゃない、そういう人。
彼女の母親もそうだったのではないだろうか・・・。

そして罪の無い幼い命が犠牲となった。
彼女の罪も重いが、また、私は夫を見捨て雲隠れした彼女の母親も許せない。

山口県の祖父を殺害してしまった高校生の事件。
両親が離婚というだけでも心に傷を負っているのに、
何故母親は自分の親に預けてしまったのだろう。
預けられた祖父の家でも、厳格な祖父母に心は癒されることなく
心うちを相談できる先生や友達にも出会えず、最悪の結果になってしまった。
この厳格な祖父母に育てられた彼の母親は、歯科医師で優秀で自慢の娘であったであろう。
しかし、母として彼の寂しさに気づいてあげることは出来なかった。

名古屋市千種区の女性拉致事件・・・
あんなに酷いことがどうして出来るのだろう。
母親は何を伝えてきたのだろう。

生まれつき犯罪者なんていない。
どう生きるかは自分の責任だと思う。

どんな人にも善の心と悪の心を持っている。
悪の心と戦いながら、人は成長していくのだと思う。
最初から善だけの人なんていない。
私たち親が子に伝えること、自分の心の中の悪や弱さに気づき負けないこと。
そのために失敗体験が必要なんだと思う。
自分に負けて失敗したときにこそ、善の意味がわかり一つ成長できるのではないかと。

いろいろ偉そうに母親を非難してしまったけど、悪魔でも私の想像の範囲。
もしかしたら、もっと深い理由があるのかもしれない。
自分自身への警鐘として記しておこう。

いつの間にか夏も過ぎて・・・

2007-09-11 22:35:01 | Weblog
慌ただしい夏休みも過ぎて、やれやれと思っていたら、
いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなって・・・
替わりに心地よい虫の音が・・・

夏休みの課題の数々、親が把握しなくても、ちゃんとやれる子もいるのだろうけど、
次男、三男は、ほっといたら大変なんで・・・8月は大変でした
そこまでしてやらせた宿題も提出し忘れたり・・・
相変わらずのハプニング・・・
次男は、中学3年で高校受験。内申が大きくモノを言うというのに、提出物は最低限のやるべきことなのに・・・
親の心子知らずって感じですね。

長男の机の周りには漫画本だらけだし・・・

娘は9月1日から10日まで、帰省してました。
友人とキャンプをしたり、私の実家に行ったり、韓流DVDを観たり、ゴロゴロしたり、過ごして戻っていきました。
今度はもう年末にしか戻れないんだろうなって思うと
娘は、私が仕事に行っている間に行ってしまいました。

なんとなく虫の音が寂しく聞こえる今日この頃です。