黒兎道楽
Volkswagen GOLFⅣ GTI(2001-AUM)MT
 



先日の英樹ファミリー来福オフ時の事です。
黒兎号にはETCが装着されていない為に、
高速の料金所で二台はいつも離れ離れになってしまいました。

英樹「ETCば付けんとイカンですよ~」(違

あの時の英樹氏からのアドバイスがKINGヨメの
背中を押した様です(爆)
家計予算にてETC装着許可が出ました。

現在、気が変わらないうち(笑)にと
購入準備リサーチです。
どうせ家計より捻出するのなら、カーボン素材の
世界最高級品を・・・(をい

グローブボックス内に本体を設置したいので、アンテナとスピーカーが
分離タイプのヤツになると思います。
工賃がもったいないので、取り付けはMYセルフ予定。

ETCカードは、年会費永年無料が最低条件。
OMCカードを持っているので、ダイエー店舗だと
申込みから約30分でカード発行みたいです。

まずはカードを入手やね・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先週、近所のディスカウントショップ(ダイレックス)に行った時
コレを発見しました。激安です。信じられないこのお値段!



以前から、助手席足元付近を照らす、LED照明を付けようと
思ってましたが、この値段には勝てません(笑)即購入です。

ディラーからオイル交換帰宅後、自宅車庫にて取り付けです。
って言っても足元に設置している追加シガーソケットに
ポチっと差し込むだけですが・・・(笑)

取り付け位置はこの場所です。


グローブボックスを固定している上下6本のネジを緩めて
隙間に挟み込む形となりました。インシュロックで固定です。


取り付け後の感想ですが、予想以上にヨカ感じです。


ナイトドライブ中が、とってもムーディです。
ドライブBGMの曲間に浜村淳のコメントが欲しくなります(爆)

「何を言うてはりまやばし!」

さてと・・・・次は、沈むシートやね(違

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






22日(土)は、温泉でまったりしたので
代わりに23日(日)に休日出勤しました。

出社してみると・・・サーバーがダウンしており、メールが取れません。
ガッデーム!「じゃあ、しかたがないやん!」って事で
一度自宅に帰り、娘と一緒にディラーへオイル交換に出かけました。
前回の交換から、約5000㌔です。

営業担当のHさんから、いろいろなVWムフフ情報を入手後(笑)
小雨の中、帰宅しました。

今回のエンジンオイル交換は、あんまり交換前後の差異が
感じられませんでした。
いわゆる「軽くなった」ってのが無かったです。

#鈍感?アーシング効果?


【詳細】

走行距離:33846km
カストロール 5W-40 5880円
オイル交換工賃      1050円

(バッテリー、灯火類、冷却水量、空気圧の点検)


帰り道に「超自動後退複数形」に寄り道して、取り付けを検討中の
ETCをリサーチしてきました。

#お奨めはM菱製?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




走行距離:33792km
給油量 :50.2L
距離  :525km

(内訳)
・英樹ファミリー来福オフミ(高速約100㌔)&近所プラプラ

燃費  :10.45km/L

ここ最近の雨のおかげで、朝も晩も常にエアコンON。
まぁ、こんなもんでしょう。
オフミ中の渋滞も影響してるかな?(メーター表示 2km/L)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日はホントにタイミングが悪いです(凹
試合終了のタイミングと重なってしまいました。
皆駐車場がバラバラなので、それぞれで渋滞にハマりつつ
ざうお」天神店へ向かいます。

今回「ざうお」をチョイスしてくれたのは、博多っ子ハーフ(をい)の
くぼさんです。
お昼にラーメン屋から予約をいただきました。
週末の天神を甘くみてはいけません。
予約してないと、危なかったとです(感謝

移動中小雨が落ちてきました。
ホークスタウン→福岡タワー徒歩移動中でなくて良かったです(安堵
だいたいの場所は、くぼさんから聞いていたのですが・・・
おっ!入口にタテイさんが立っていてくれてました。
通り過ぎることなくinです。
う~んナビがやっぱりいるかなぁ・・・



立体Pではくぼ号とのばーき号、2台で「キャンディ・キャンディ」状態です。
そばかすなんて気にしないわ♪(をい



足回り交換のクボ号を初確認しましたがエエ感ぢです。
私の保険は、いつ満期になるのでしょうか?(笑)





ざうおに入店するとそこには巨大な木造船が2つ。
イケスに浮かんでいるような形になってます。

我々は個室に通されましたが部屋から鯛が泳いでいるのを
確認できます。初めて入店しましたが凄いです。




残念ながら豚バラはメニューに無かったので(笑)イカとかその他
いろいろ注文して、とりあえず乾杯。







この店の売りは、自分が釣った魚をさばいてくれる所です。
当然チャレンジです(釣ったほうが価格も安くなってました)

英樹長男は、ヒラメをフィッシュオン!
ロッドはキレイな弧を描き、ステラのドラグがジリジリと・・・・(をい
短い竿にルアー用の3本フックが付いてるだけです(笑)
釣るというより、引っ掛ける?と言った方が良いかもしれません。



英樹長女とKING娘はアジを釣りました。




ワイワイガヤガヤとあんな話やこんな話で盛り上がりましたが
残念ながらそろそろ時間です。
楽しい時間はあっ!という間です。

店を出ると待ちの客がずらっと並んでました。

くぼさん、のばーきさん、タテイさんは、これから普通のお風呂に
入りに行くって事で(笑)ここで解散になりました。
ざうおの隣が天然温泉でした。

皆さん、1日お疲れ様でした~また近いうちに会いましょう!

これから北九州の宿まで1時間ちょっと。
英樹号とKING号でランデブーです
さすがにもう渋滞はしてませんでした(笑)
福岡都市高~九州自動車道~北九州都市高で
今夜の宿(小倉)に到着です。

是非また九州に遊びにきてください~
今回の反省をふまえて、渋滞の避けるスケジュールを
立案しますので(素)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




福岡タワーを後にした我々は、今回の
英樹ファミリー来福目的の1つである
「とんこつラーメン」を食べる為、徒歩移動にて
ホークスタウンへ移動しました。


ちなみに英樹さんが撮影しているのは
コレ


硬岩喫茶店です(をい

ホークスタウン内のラーメン屋に入店しました。
ここはなぜか?店内入口レジ後ろに焼酎「しろ」が
整列しています。
ホークス選手のサインもいろいろ貼ってました。



テーブルの上には「ごま」「紅しょうが」「辛子高菜」のトッピングが
ご自由にドウゾでした。




# ホントは地元の超有名店をご紹介したかったのですが・・・

ラーメン後はドーム周辺を探索です。


ボーダホンの特設テントでは、地デジ画像の画質の良さに驚き、
UFOキャッチャーで真剣勝負(笑)
無事に「しまくり」をGET!


その後、マクドナルドでちょっと休憩後、
玄海灘の活きの良い魚介類を英樹ファミリーに
堪能してもらう為、ちょっと早めの夕食です。

ざうお」へ移動する事にしました。
しかし今度は、ドーム戦試合終了後の渋滞にハマってしまいました・・・

~ つづく ~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






今日は関西より深夜自走で、九州入りする英樹ファミリーの
福岡観光オフの日です。

九州でウエルカムするのは

・くぼさん
・タテイさん
・のばーきさん
・KING、KINGヨメ、KING娘 です。

集合場所は、福岡タワーだったのですが
鷹祭りの試合開始時間と重なってしまい、
参加予定の皆さんは、渋滞にハマってしまいました。

# ツーリストとして反省してます。甘かった・・・

一番乗りのタテイさんとKINGファミリーが待っている所へ
「ついたけど駐車場があらへんねん!」との英樹コール。

順番待ち中の英樹号へお迎えに向かうと、なんとか
駐車場入れました。ファミリーを福岡タワーへご案内です。
遠路お疲れさまでした。

# 駐車場で順番抜かしをする無法者には
  戦闘モードに入ったとか入らなかったとか・・・(をい

簡単な挨拶を済ませて、まずは福岡市内や金印で有名な
志賀島を一望できる福岡市のシンボル、福岡タワーへ登頂です。
1F、3F、5Fと紛らわしい造りの建物です(笑)



タワー登頂後、渋滞にハマっていた、くぼさん&のばーきさんと合流し
参加メンバー全員で「とんこつラーメン」を食べる為に、
ホークスタウンへ向かいました。




つづく
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台風接近?の福岡件地方。
とりあえず軽く水洗いだけのつもりが、週間天気予報をみると
雨マークが消えてます。

「こりゃ梅雨明けも近いバイ!」って事で、久々のブリスです。
ボンネット・ルーフ・ハッチの3点のみをヌリヌリしておきました。

その洗車中に気がつきました。
「ここのダクト、やっぱりだんだんとグレーになっとる・・・」
以前に一度、眉唾液体(をい)を塗ってみましたが
色あせ感は、やはり否めません。


「このダクトにカーボン加工(シール)貼る!ってのは、どげん?」
って事で1人突っ込みをしつつ、10センチ/300円の
カーボン風シールを黄色帽子に買いに行き、現物合わせで貼ってみました。
とりあえず片側だけです。



まあ悪くないです。
ただ言わないと、他人は絶対に気が付かないでしょう(爆)

ツギハギで仮貼してみましたが、もう片側はキッチリ製作したいと
考えてます。
あっ、近くで見るのは禁止されてますので(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




走行距離:33267km
給油量 :47.9L
距離  :539km

(内訳)
・通勤&近所プラプラ

燃費  :11.2km/L

前回よりちょっと悪くなったのはエアコン全開だから?
まぁでも10を切って無いんだから成績有終でしょ~
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






前々から気になっていた後ろの「GOLF」エンブレム。
外す事にしました。これでちょっとすっきり?

使用したのはコレ


さすがに漁業者専用はちょっと違います(をい)

※以前シーバスフィッシングのリーダー用に使用していたヤツです。

ある程度残ったノリは、シリコンオフをヌリヌリして完成です。
「GTI」エンブレムも別仕様に交換しようかな?
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )






走行距離:32728km
給油量 :52.0L
距離  :639km

(内訳)
・通勤&近所プラプラ

燃費  :12.2km/L

仕事が忙しくて帰宅時には
いつも信号が点滅しているのが今回の燃費好調
勝因かと思います・・・
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )