しょうちゃんのゴールドワンゴルフ(G1)からLPスイングへ! 上級者スイングへの奮闘記

誰が見てもかっこいい!と感じる上級者スイングにむけてゴルフ練習しています。これが難しいのだ!

12月29日(木)4日目

2016-12-29 19:45:23 | 日記
4日連続快晴。GOOD!

朝食は、6時45分なのですが、朝4時過ぎには明るくなるので、目覚めは5時ぐらいです。
 
昨日から、朝の30分ぐらい G1スクールのYouTubeビデオを見て、

シャロースイングをイメージして レッスンに向かうことが パターンとなっています。

毎日来ている クラブハウス正面の写真 ↓
 

 
 
朝のレッスンで、指摘、指導いただいたことが、一時的にできたり、時間を置くとできなくなったり、、、
 
多くのゴルファーが、何度も 何度も 経験したことがあると思いますが、
練習場でできたことが、コースではできない、、、まさに、今日 実感しました。

いいショットがでない、その一番の原因は、力み だと思います。

ほぼ毎日、板橋コーチから指導を受けるのが、ヘッドの遠心力を感じながらの 力まないスイング
  
脱力を意識すれば、どこかに 力み が入るって感じで、、、頭 と 体 が混乱、、 
意識することを、1つ1つ 時間をかけてでも 無意識 まで自分に落とし込むまで、定期的な練習が必要ですね。
 
 
私のレッスンビデオ ↓  トップで腰を回転させるドリル



  
また、基本中の基本でもある アドレス時の グリップ にも問題があると指摘を受けました。
  
グリップ の左手の親指が ロングサム になっているとの指摘です。
それを ↓ ショートサム にした方がいいと 指導いただきました。
   
フラットリストで振るにはショーサムグリップで握る ↓

 
 
最初は、極端に変えると 違和感が強く、スムーズなテークバックに始動できにくいので、中間サム? を まず意識して、

軽く握ることと一緒に 定期的に意識して、違和感が少なくなり次第、 ショートサム に移行することにしました。
 
  
結果的に、スイングが 少し変わってきていると思いますが、上辺の部分的な 変化が目的ではなく、
自分が目指す理想のスイングができるようになる それが 目的です。
 
ゴールドワンゴルフスクール( 略して G1 )の指導内容が 欧米流のスイング理論に近く、
 
日本の一般的な スイング理論とは 異なります。
 
G1流(板橋流)スイングの方が 理にかなっていると、私も確信してきました。
 
 
コースでの レッスンイメージ風景  ↓
 

 
 
18ホールのラウンドでは、約50回のショットと約35回のパターをします。
 
50回のショットの内、指導内容のショットができたのは、3割ぐらいって感じでした。
 
帰国までに、5割に確率を上げて、。 
  
その割合が増えれば、近い将来 私も70台も 度々でるようになるでしょう。
 
 
   
いつものように お迎えの車で帰宅後、妻とスカイブで話をしました。
 
昨日は、スカイプ会話できなかったのですが、今日は 何とかできました。
 
 
ステイ先の家の中を、パソコン内臓のカメラで見せるように案内し、ホスト夫婦ものってくれました。

本当に広くて、素敵な いい家です。
 
ただ、ネット環境は日本と違い、通信速度が遅いです。
 
ステイ先は、そんなに田舎でなく、ゴールドコーストから車で20~30分ぐらいの高級住宅地って感じの所です。
 
日本で 高速光回線が当然のように10年以上使っていると、通信環境の差は歴然です。
 
ネットサーフィンすることはあまり問題はないのですが、スカイプ(ビデオ会話)や

せっかく撮影した自分のスイングを、YouTubeにアップロードすることができません。 ガクッ。
 
 
リラックスタイム後のディナーは、チキン&サラダ! 
 
一作日のビーフステーキ、昨日のポークステーキ、今日のチキン ともにおいしい。
 
ご飯(米)や パスタなどの炭水化物はないので、太らないと思いますが、
 
肉の量が多いのが少し難点。(そういったことは相手には言いませんよ~、、、)
 
そろそろ、ごはん味噌汁 が 恋しくなってきました。

 
 
その後は、改めてのリラックスタイム! 
 
リラックスタイムが多いよ~ と 突っ込みたくなります、、、。
 
英語がダメな私が、何と何と1時間ほどコミュニケーションをとりました。

不思議でしょう、、、。
 
 
半分がスマホの通訳ソフト、後は 顔の表情と 身振り手振りのボディランゲージ。
 
私自身が 何とか やればできると自信になりました。^^
 
私は英語のボキャブラリは非常に少ないですが、社交性は天才的なものを持っていて、それを自分で自覚しています。^^
 
 
 
午後7時半ごろから ノートパソコンに向かっています。
 
 
4日目終わりましたが、これから10日間も、毎日ゴルフ(特訓)できると思ったら、うれぴー~ です。
 
 
今日現在、
 
体調不良や ケガ、痛みはなく、
 
精神の不安もなし。
 
ホームシックもなし。
 
 
ゴルフ修行に打ち込むだけ~。
 
仕事が現役なのに、2週間も こういう経験できるのは、全て自分が頑張ったおかげです。
 
 
おっ とっ とっ と 、、、、妻 のおかげです。 ( ゴマすり含む )
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿