しょうちゃんのゴールドワンゴルフ(G1)からLPスイングへ! 上級者スイングへの奮闘記

誰が見てもかっこいい!と感じる上級者スイングにむけてゴルフ練習しています。これが難しいのだ!

12月31日(日)6日目

2017-01-01 16:11:50 | 日記
朝の2時間~2時間半のレッスンは、1人 1人にショットの指導をしていただきました。
 
今日の一番の気づきは、力み を にしたほうが、いいんだ!ということでした。
 
それは、テイクバックから、トップ、 インパクトを向かえて、フィニッシュ までですよ。
 
  
それができるアマチュアは、シングルハンディの人でも少ないのではないでしょうか?


板橋コーチのレッスンビデオ  柔らかいトップスイング ↓


 

私は、どこかで ウッ力み が入っています。

何でしょう、、かね、、 ほどんどの人がそうなるのではないかと思います。
 
特に、トップ と インパクト時に 脱力して、力みを 0 に意識するのです。
 
そして、G1のYouTUbeビデオで見ている 大木の手前でヘッドがすり抜ける イメージでショットすると
 
な、な、なんと ほぼ私の理想としているスイングでショットでき出したのです。
 
超感激で~す。
 
ハッキリ言って、今日が初めて ゆったりとした シャロープレーンスイング で打てた と実感できました。 
 
ワ~イ !!

たぶん、本当は まだまだだと思いますが、自分が そうできた という実感があったのです。
 

これをブログ(文章)で 伝えることが できませんので、ビデオを、、、
 
板橋コーチのレッスンビデオ  スイング中の正しい頭の残り方と軸回転の関係 ↓
 
 
  
 
ところが、、、練習場では良かったのに、
 
その後のラウンドレッスンでは、この数日で一番?ぐらい、思い通りのショットできませんでした。 ガクッ
 

ゴルファーの誰でも経験があるでしょうが、練習場では、 キタ~~   できた~~ と 思えても
 
コースでは、欽ちゃんではないですが なんで そうなるの? なんて、思うこと 多々、、、

まさに、今日の私がそうでした。
 
 
いいイメージで打てたのは、3割程度でした。
 
残り、7割程度は、 アレッ なんで、、、 どうしてそうなるの? 的な 飛球になります。
  
 
板橋コーチから、指摘いただいた私の原因は、
 
私のもともとの悪い習慣 (クセ)が出ていて、
 
 
1、アドレス時に、肩が開いて構えていること。
 
2、トップで 力み が入って、必要のないコックをしていて、その影響で体の重心が左右にぶれている。
  左につっこんでいる。
  
3、インパクト後は、体を回転させて、左に振り切らなければいけないのですが、上側(グリーンの方向)に
  振っていて、さらに 体がインパクトの前から 体が起き上がっている。
  そうなった時は、打球が高くなり、スライス傾向になっている。
  
  フィニッシュは、こういうふうに、ここに持ってくるんだよ。 ↓ 私への指導風景



  
練習場とは、別人と言っていいほど、私は、ダメダメ でした。
   
まだ、レッスン期間が8日あるので危機感はないのですが、
 
コースでの ラウンド中に イメージ通りに打てるのは、まだまだ 時間がかかりそうです。
 
 
終了後、毎日ありがたく、ホストさんに送迎していただきます。
  
 
 
昨日書いていた外食(パーティ)は、あったのですが、
 
日本だったら、普通は 夕食を兼ねて、パーティー先で飲食するのですが、

こちらではディナーは、6時頃に自宅で食べて( たまたまかも、、) 7時ごろにパーテイ先に向かいました。
 
そこは、親戚か、友人かわかりませんが、ホスト2人と私が到着したときは、3家族(3夫婦)が飲食していました。
 
 
あいさつは、ナイスチュウミユチュウ、マイネームイズ 〇〇、と たどたどしい英語で相手の目を見てあいさつしました。

基本的にハグをします。それの抵抗は あまりありませんでしたが、
  
その後は、来ている人の全てが英語の会話なので、まったくわかりませ~ん。
  
日本人は私1人で、この機会をどう楽しむのか、、??  これは、ある意味、自分へのチャレンジ!
 
まずはビール、ワインで ほろ酔いになって盛り上げよう、、、と
 
  
あいさつをして、ビールを飲み、ピザや、なんの料理かわからないものを進められましたが、
 
ディナーを済ませた後なので、到着時に腹8分の状態です。
 
少ししか食べられません。正直 おまりおいしいとは言えませし、なにせ量が多い。
 
アメリカではありませんが、オーストラリアでも太った人が多いです。
( あんた 食いすぎだろ、、、って 突っ込みたくなりま~す )
 
   
しばらくたったら、ホストさんが気を使ってくれたのか、、、プールに誘っていただいたのです。
( ちなみにホストさんは、日本語はほとんどわかりません、話せません )

ここだけの話ですが、、、( ブログに ここだけ はない! 笑 )
 
昨日ビッグプールと聞いたのですが、実際は日本流にいうと16畳ぐらいの丸みを帯びた小さいプールでした。

私は、日本の巨大プールをイメージしていたので、クスッとしてしまいました。
( プールの大きさは この際どうでもいい、、)
  
そうこうしていると、午後9時ごろに2夫婦(4人)が帰りました。
 
たぶん、お付き合いできていたのでしょう。
 
  
その後、カラオケタイムとなりました。
 
当然、全て英語の歌です。私は日本語のカラオケはお付き合いできますが、

英語は文字が読めない、しゃべれない、聞き取れないので歌えませ~ん。

ヨシ! ダンスで盛り上げようと思い、へなちょこダンスで踊りだしたら、
 
主催者の奥さんがダンスの先生?  なんとなく ダンスティーチャーと聞き取れたのだ。
 
私はジルバ、ペアダンス、エアロビクスダンスは少々経験があるので、奥さんとペアで4~5曲 一緒にダンスしました。
  
 
日本で 流行っている、ピコ太郎さんのPPAPを知っていますか?? と聞いたら、全員が知りませんでした。
 
(平均年齢が60歳代で、55歳の私が一番の若手でした、なんか日本のゴルフ場みたい、、、)
 
私は、PPAPをカラオケ無しのアカペラ で、アイ ハバ ペ~ン、、と 歌って踊って、

見せましたら、バカバカしさが受けました。
 
それが終わったころに、主催者の1人が場に戻ってきて、見てないので もう1回のアンコールがかかり、
もう1回しましたら、結構受けました。
 
 
夜の12時にカウントダウンをして、ハッピーニューイヤー~、、、ミニクラッカーでパンパン!!!と 新年を祝い。
 
その後も1時間ぐらい カラオケが続き、夜中の1時過ぎに、ホストさん夫婦と一緒に、奥さんの運転で帰宅しました。
 
( 奥さんはアルコールを飲んでいないので飲酒運転ではありません、念のために書いときます )
  
 
普通の日には、パーティ などに連れていかれる(連れて行っていただける)ことは ありませんが、

クリスマスや、新年、ホストさんの誕生日などがあった場合は、こういった経験ができることもあるようです。
 
英語の世界で、私だけ英語がわからない中での 私の貴重な異文化体験(5時間)でした。
 
それを楽しんで、パーティを盛り上げることができた、、、ホッ、、
 
 
私は 脱サラして、失敗し、苦労を重ね、48歳で 再起業し成功して 今は 小さい会社の経営者ですが、

実は、41歳まで日本の超巨大企業の営業系で、正社員として勤務していました。
 
最高評価をずっと受けていたこともあり、35歳の時に選抜され、特別な研修で アメリカに2週間の研修に行きました。
 
半分はご褒美でもあり、観光、遊びでしたが、1週間は スタンフォード大学のビジネススクールに押し込まれ、
 
現地の日本人以外のビジネススクール生と ビジネストレーニング、各種のセッションを経験させていただきました。

その時にも、英語が全く分からないのに、コミュニケーションをとる必要性があり、日本では絶対に経験できない体験を
 
したことがあるので、戸惑いながらも 今回 突然の現地人の中でもパーティを盛り上げることができたのだと思います。
 
後日、板橋コーチから感心されました、、、 たぶん、ほとんどの日本人は対応できないと思います。
 
 
私は、雑草のように自分の力で人生を切り開いてきましたので、ある程度 自分に自信を持っていますが、
 
今回の件で、また視野が広がり、自信と度胸が上乗せできたようです。( 多くは 妻の支援 と 我慢おかげです、、、)
 
 
基本(土)(日)は レッスンは休みですが、来週は雨の日がありそうなので、その分の前倒しの意味もあり、  
今日 12月31日(土)と 1月1日(日)も バッチリ レッスンしていただきます。
( 土、日 で レッスンが休みの場合でも コース(ラウンド)は回れます、練習も 天然芝から したいだけできます )

板橋コーチは、レッスン参加者のことを、本当によく考えてくださいます。ありがたいです。(感謝)
  
夜中の2時前に寝ますが、明日の元旦も 朝7時半から レッスン & ラウンドです。 楽しみ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿