極楽蝶の気儘日記

中国のチベットへの侵略・虐殺を許すな!

また大西か@私的保管

2007-04-29 | Weblog

【慰安婦問題】「日本の最高裁が画期的判決。日本軍によるセックス奴隷強制連行を認定」 … NYタイムズ [04/28]

1 名前: 犇@犇φ ★ 投稿日: 2007/04/29(日) 01:18:06 ID:???
■セックス奴隷と労働者ら、日本の裁判所で敗訴  By NORIMITSU ONISHI

日本の最高裁は27日、画期的な2つの決定を行った。中国人の元セックス奴隷および強制
労働者らからの補償請求を斥ける一方、日本軍や日本企業による強制があったことを認定
したのだ。

これらの決定は、日本の戦時中のセックス奴隷制度に関する米下院での決議案の阻止す
べく安倍首相がワシントンで試みている中で下されたものだ。

日本によって戦時中に連行された人々(その大半は中国人と朝鮮人)によって提起された
訴訟に対して日本の最高裁が判断を下したのは今回が初めてであり、下級審で審理中の
同様の裁判を実質的に棄却するものである。

最高裁は両件について、中国政府が対日戦時賠償を放棄した1972年の日中共同声明を
理由に、日本政府・日本企業に対して訴訟により個人賠償を求める権利を中国人原告らは
喪失している、と述べた。この決定は、戦後の諸協定によって日本は以後の個人的請求を
免除されているとする日本政府の立場を支持するものだ。<中略>

しかし今回の決定は、自国の戦時犯罪を矮小化せんと努めてきた日本の民族主義的政治
家らを厳しく指弾するものでもあった。最高裁は、戦後60年を経てなおアジアの怒りを呼ん
でいる2つの行為、すなわちセックス奴隷化と強制労働が、歴史的事実だと認めたのだ。

セックス奴隷の件についての16ページからなる判決文の中で最高裁は、当時10代だった
2人の中国人少女を日本軍兵士らが拉致して数ヶ月にわたり強制的にセックス奴隷として
働かせた、と認定した。これは、先ごろの安倍首相の否認発言とは食い違う。<中略>

判決文によれば、日本軍兵士は当時15歳の少女(訳注:郭喜翠さんのこと)を姉の家から
日本軍の基地へと連れて行った。まだ初潮も迎えていない処女だった彼女はその基地で、
兵士らによって繰り返し強姦された。強姦には司令官も加わった、と裁判所は述べた。判
決によると、彼女は2週間後に家族の手で解放されたものの、兵士らは再び彼女を拉致・
監禁し、強姦を繰り返したという。

もう一人の当時13歳の少女(訳注:侯巧蓮さんのこと)も、判決によれば初潮前の処女だ
ったが、日本軍兵士らによって拉致されて40日間にわたり繰り返し強姦された。1999年に
亡くなった彼女に代わって、親族らが訴訟を引き継いだ。

原告側弁護団長の小野寺利孝弁護士は、「敗訴ではありましたが、今回の判決で最高
裁は、女性らのセックス奴隷化における軍の直接的強制などの歴史的記録を確立したの
です」と語った。

「もはや誰一人、否認することはできません。山西省での事件(訳注:郭喜翠さん・侯巧蓮
さんの事件のこと)について詳細な事実認定がされましたから。」と小野寺弁護士は語った。
「この判決の影響力は大きい。安倍首相に向けられた、鋭いナイフのようなものです。」
<後略>

▽ソース:ニューヨークタイムズ(英語)
http://www.nytimes.com/2007/04/28/world/asia/28japan.html

▽関連スレ:
【国内】最高裁、慰安婦訴訟含む他の戦後補償4訴訟でも原告側の請求を棄却 [04/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1177676849/l50
【慰安婦問題】日本の最高裁が、軍による慰安婦の拉致・強制動員の事実を認定。安倍首相は窮地に … 聯合ニュース(韓国) [04/27]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1177691237/l50


----------

御馴染み、NYタイムズ大西 哲光の反日日記。
しかし、内容はいつもながらとは言え
SEX SLAVES=性奴隷なんて卑猥な表現を大手新聞社がよく書けるもんだよ。
COMFORT WOMENと書くと日本軍に非道な印象が残らないから
政治運動としては困るんだよな。

「NYタイムズ、ワシントンポストなどアメリカの大手新聞社や
各テレビメディアが慰安婦問題を巡って連日、政治運動を展開している。
この運動は日本の大手メディアでさえキャンペーンを張っているのが現状だ。
被害者による訴えの検証は重視されず…(中略)…
偏向した思想の前には、公平性を希求し事実を報じるという
メディアとしての誇りも霧散してしまうのか。」

なーんて記事を利害関係の無いどこかの国の有力新聞が書いてくれないかな~
と妄想する毎日です。
ま、アメリカより日本のメディアの方が先決か…


最新の画像もっと見る