コメント
 
 
 
沖縄のデモ (sinarpride)
2008-12-07 10:48:03
沖縄では10人ぐらいの基地反対デモ行進を時々見ます。見ていて何のためにやっているのか分かりません。かえって通行の邪魔になり反感を買います。

ゲート前の反対集会は沖縄のマスコミがトップで取り上げますが、50人ぐらいです。これを称して「県民の声」と言っています。
 
 
 
デモという形式自体が (23)
2008-12-07 11:54:38
今の日本の状況にそぐわないのかもしれませんね。

「デモ=示威行為」ではありますが、問題は威嚇行動に対して嫌悪感を抱く人が大半であるという現実のような気がします。
過去にデモで意思表示してきた左巻きの人達のせいで一般の人達が持つデモのイメージはとても悪いですし。

個人的には日本では署名やWeb上での活動のほうが問題を知ってもらうには良いような気がします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-12-07 15:26:42
もうご存知かも知れませんが、チベット旅行の書き込みがあった様です。
ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1645.html
そのうちチベットの映像もアップされるでしょうか。
 
 
 
Unknown (乙どす。)
2008-12-07 15:47:45
デモお疲れ様でした。

>「一般の方々から賛同の得られる内容とし、チベットのイメージを落とさないデモ行進を目指します」

これはこれでよいと思います。
所謂「保守派」の政治色の強いデモだと、この時期、もっと人数は少なくなるかと思いますので。

>事前に「2ちゃんねる」をはじめネット上でほとんど告知されなかったのもそのため?

最近2chで、フリーチベットな人達がマークされる(?)という事があったようです。
流行りもののコピペが荒らし報告を受け、一部がIPを焼かれたりしたようです。
 
 
 
Unknown (民す党)
2008-12-07 16:40:49
デモをするには、確かに、人数が重要です。
中国に占領(侵略)され虐げられている人・団体や中国に狙われている国の人・団体と共同デモをした方がインパクトがあります。(中国共産党に対しても)
 
 
 
コメントありがとうございます。 (御家人)
2008-12-08 18:33:22
>>sinarprideさん
>ゲート前の反対集会は沖縄のマスコミがトップで取り上げますが、50人ぐらいです。これを称して「県民の声」と言っています。
 これはひどい。

 ――――

>>23さん
 「示威行為」というのは「自慰」を持ち出すための伏線で使いました。デモ=威嚇とまではいかいでしょう。何事かをアピールための集団行進てなところでしょうか。世代にもよりますけど、30歳以下の人にとっては70年安保だの成田空港反対闘争みたいなものは「歴史」みたいなものでしょうから、それほど嫌悪感を持たれる行為ではないように思います。もちろん、街宣車は論外ですけど。

>個人的には日本では署名やWeb上での活動のほうが問題を知ってもらうには良いような気がします。
 実際にはやはり現実世界で動く必要が出てくると思います。ネット上で周知・告知してからデモなどの形で行動する、といったところかと。署名もひとつの方法ですけど、ややインパクトに欠けるきらいがあります。

 ――――

>>Unknownさん
>公安はおろか、グレネードとショットガンと機動隊の盾みたいなので
>武装した軍人が、それこそ50mおきにいたりするので洒落になりませんw
 これが凄いですね。私は留学したときに天安門事件にぶつかったので、秋に内陸部を旅行したときは行く先々で落ち武者狩りを目的とした警察による客室突撃チェック(宿改め)がありました。いま現在のラサは基本的に準戒厳令状態なのでしょうね。

 ――――

>>乙どす。さん
 街宣車さえ出さなければ基本的に問題ないのでは?と私は思います。マイク握って「支那」とか言い出す困った人たちは別ですけど(笑)。せめて複数のチベット後援組織で共同主催すればもっと盛り上がるのに、仲間割れでもしているのかな?とそちらの方が気になります。

 あと「一般の方々から賛同の得られる内容とし、チベットのイメージを落とさないデモ行進を目指します」という聞こえの良さげな物言いを、動員力不足の逃げ口上に使われては困ります。

 ――――

>>民す党さん
 私も上に書いたとおり「デモは人数が絶対」派です。基本的に参加人数が多くなればなるほど一種のライトユーザーをも取り込んだ「濃くない」デモになっていくと思われますので。あと行列が長い方がアピール度も高いですしデモをしている側も士気が昂揚します。マスコミも報道しざるを得なくなりますしね。御指摘の通り、中共政権も無視できなくなるでしょう。5.6代々木デモが正にそうでした。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。