コメント
なし
(
行きずり
)
2005-11-30 22:11:59
最後の捨て台詞みたいなのがいいですね。「(自分で)決めて生きるなり死ぬなり勝手にしろ」これって、格好良くいうと「天は自ら佑くるものを助くる」ですよネ!民主主義の原点だなあ・・・・・
行政長官:07年「普通選挙制度」確立目指す
(
あんのうん
)
2005-11-30 23:48:10
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/hongkong/news/20051130org00m030007000c.html
香港特別行政府政府の曽蔭権(ドナルド・ツァン)行政長官は29日、普通選挙制度の実施に向けた専門委員会について、今後、2段階に分けて検討作業を行い、2007年の行政長官任期終了前までには結論を出したいとの意向を示した。中国新聞社が伝えた。
って、なんで今頃?と思ったんですが、そういうことでしたか<デモ
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん!
さむくなるのに、
(
いとのこ
)
2005-12-01 00:09:56
暑い季節?
あ、「熱い」か。
はて、「あの」中共独裁支配圏内で、「民主」の二文字が許されるのでしょうか?
潰しに出て反発されるか、見逃して蟻の一穴とされるのか。
内地と違って外の目を完全に排除できないだけに強攻策が使えないのがつらいかも。
間接的な切り崩し工作の中身を、チト聞いてみたい気がしますが。
香港不信
(
香港居民
)
2005-12-01 01:06:04
50万人デモが不景気を背景としていたものであることは、そう思います。
逆に言えば、最近つくづくここの人たちは懐が潤えば、大義を捨てるんだなと感じます。
その現金さにつけこんで施策を次々と打ち出す中共の巧妙さにも感心します。
民主化運動は下火ですから、4日も大した盛り上がりはないと予想します。
私の予想が裏切られることを心から念じてやみません。
一方、台湾は地方統一選挙
(
unknown
)
2005-12-01 01:15:12
こんにちわ。御家人さん。
いつも楽しく拝見させていただいております。
12月4日に香港ではこんなビッグなイベントが待ち受けていたんですね。
何人くらい集まるのか翌日のニュースがいまから待ち遠しいです。
ニュースの結果だけを期待して待てば楽しめるなんて、外野とはお気楽なものです。
香港で民主化運動しているのを横目に台湾では地方選挙が行われるようですね。
それとも、香港のデモ主催者は台湾の選挙日程に合せて、デモの予定を組んだのでしょうか?
与党・民進党と野党・国民党が激戦を繰り広げてるとのことですが、
独立派の色合いが強い民進党がこの選挙に勝つと、中国にとっては嫌な週末になるのでしょうね。
総統選にらみ激しい前哨戦/台湾地方選、与党が劣勢
ttp://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051125000356
台湾選挙
(
いとのこ
)
2005-12-01 01:24:06
あ、それでかな?
↓
李登輝年内来日説(てこいれ?)
うがちすぎ?
Unknown
(
ノンポリ一市民
)
2005-12-01 01:26:18
中国に香港が返還される前に、一時期「尖閣諸島は中国領」というような運動が、香港の民主活動家達によって計画され、魚釣島に上陸を果たそうと結構騒いでいた時期がありましたよね(最近はあまり見かけませんが)。その頃高校だった私は、「香港の民主活動家も中国への愛国心を示さにゃ、この先、肩身の狭い思いをしなけりゃならなくなるから仕方なくやってるんだろうな」くらいにしか思っていませんでしたが・・・結局中国に媚びた彼らの行為も無駄だったんだなあと思う今日この頃です。
香港と台湾
(
NANASHI
)
2005-12-01 01:48:46
香港と台湾では自由選挙の歴史が違いますね。
台湾では戦前の日本統治時代(1920年ころ)から台湾議会請願運動があり、1935年には地方自治ではすでに選挙が行われていました。アグネスチャンなどが日本の政治に口を挟むと、政治に無関心で金儲けばかりしていた香港人に言われたくない、と思ったりもします。植民地根性の染みついた香港人に民主化はできるのでしょうか。
Unknown
(
h333
)
2005-12-01 07:43:33
14世非難拒否の高僧逮捕 米政府系放送
【北京30日共同】米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は30日までに、中国公安当局がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を非難することを拒否したチベット仏教の高僧ら5人を逮捕した、と伝えた。
捕まったのはチベット自治区ラサ郊外にある同仏教最大の寺院の1つ、デプン寺の高僧1人と4人の僧侶。高僧は中国政府が現地で実施している「愛国教育キャンペーン」の中で14世の批判を要求されたが拒否。逆に当局者に対し「トウ小平氏や江沢民氏を非難しろと言われても(当局者も)拒否するだろう」と言い返し、23日に逮捕された。
その後、デプン寺の僧侶らが寺院内で抗議活動をしたため、当局は寺院を2日にわたり閉鎖したという。
(共同通信) - 11月30日10時52分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000051-kyodo-int
心から、中共を軽蔑します。
香港民主化運動は、あまり期待せず、生暖かく
見守っています。
成功しますかね?
(
nanashiko
)
2005-12-01 08:04:41
50万人デモ行進をピークにして急激にデモ参加者は減少しているようですが、景気問題が一段落した今日、”お金以外の問題”で懐主義者の香港人が動いたりしますかね?
私も、期待せず冷ややかに眺めています。
勝ち取っても運用できるのか?
(
暇人
)
2005-12-01 08:54:36
普通選挙制を勝ち取っても、運用を本土並みにすれば問題なしという展開になるのではないでしょうか? 人治国家ですし。
普通選挙制がちゃんと運用される事は本土側にも我々にもよこせという運動の火種になりかねない。かといって鉄砲出したら台湾の親中派を背後から撃つ事になりかねない。海外も投資を引き上げる動きが出かねない。
ですが、ひどい言い方ですが近代市民と言うべき存在が香港にどの程度いるか? まして大陸本土はと考えると衆愚政治の見本になるだけではという気がします。衆愚政治と腐敗した独裁政権、最悪の二択のような気がします。
御家人殿は如何お考えでしょうか?
すごいお誘いですね
(
ろろ
)
2005-12-01 10:25:46
>「御家人さん、香港に来て一緒にデモしようよ」と
>誘われているのですが、冗談じゃありません。
韓国で反日でもに参加した国会議員※もいるくらいですから、
暇があれば参加なさってはいかがでしょう?(笑)
※こいつのことです。
http://www1.ocn.ne.jp/~okatomi/
Unknown
(
Unknown
)
2005-12-01 18:04:09
>勝ち取っても運用できるのか?
確かに。
なんというか香港人の多数は、普通選挙制という単語に必要以上に幻想を抱いているのかもしれませんね。
確かに今よりは・・・かもしれませんが
導入されたからと言って、全てが上手く行く訳とは・・・。
やっぱり、隣の芝(日本&台湾)は青いってやつかも?
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
香港特別行政府政府の曽蔭権(ドナルド・ツァン)行政長官は29日、普通選挙制度の実施に向けた専門委員会について、今後、2段階に分けて検討作業を行い、2007年の行政長官任期終了前までには結論を出したいとの意向を示した。中国新聞社が伝えた。
って、なんで今頃?と思ったんですが、そういうことでしたか<デモ
ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん!
あ、「熱い」か。
はて、「あの」中共独裁支配圏内で、「民主」の二文字が許されるのでしょうか?
潰しに出て反発されるか、見逃して蟻の一穴とされるのか。
内地と違って外の目を完全に排除できないだけに強攻策が使えないのがつらいかも。
間接的な切り崩し工作の中身を、チト聞いてみたい気がしますが。
逆に言えば、最近つくづくここの人たちは懐が潤えば、大義を捨てるんだなと感じます。
その現金さにつけこんで施策を次々と打ち出す中共の巧妙さにも感心します。
民主化運動は下火ですから、4日も大した盛り上がりはないと予想します。
私の予想が裏切られることを心から念じてやみません。
いつも楽しく拝見させていただいております。
12月4日に香港ではこんなビッグなイベントが待ち受けていたんですね。
何人くらい集まるのか翌日のニュースがいまから待ち遠しいです。
ニュースの結果だけを期待して待てば楽しめるなんて、外野とはお気楽なものです。
香港で民主化運動しているのを横目に台湾では地方選挙が行われるようですね。
それとも、香港のデモ主催者は台湾の選挙日程に合せて、デモの予定を組んだのでしょうか?
与党・民進党と野党・国民党が激戦を繰り広げてるとのことですが、
独立派の色合いが強い民進党がこの選挙に勝つと、中国にとっては嫌な週末になるのでしょうね。
総統選にらみ激しい前哨戦/台湾地方選、与党が劣勢
ttp://www.shikoku-np.co.jp/news/news.aspx?id=20051125000356
↓
李登輝年内来日説(てこいれ?)
うがちすぎ?
台湾では戦前の日本統治時代(1920年ころ)から台湾議会請願運動があり、1935年には地方自治ではすでに選挙が行われていました。アグネスチャンなどが日本の政治に口を挟むと、政治に無関心で金儲けばかりしていた香港人に言われたくない、と思ったりもします。植民地根性の染みついた香港人に民主化はできるのでしょうか。
【北京30日共同】米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は30日までに、中国公安当局がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を非難することを拒否したチベット仏教の高僧ら5人を逮捕した、と伝えた。
捕まったのはチベット自治区ラサ郊外にある同仏教最大の寺院の1つ、デプン寺の高僧1人と4人の僧侶。高僧は中国政府が現地で実施している「愛国教育キャンペーン」の中で14世の批判を要求されたが拒否。逆に当局者に対し「トウ小平氏や江沢民氏を非難しろと言われても(当局者も)拒否するだろう」と言い返し、23日に逮捕された。
その後、デプン寺の僧侶らが寺院内で抗議活動をしたため、当局は寺院を2日にわたり閉鎖したという。
(共同通信) - 11月30日10時52分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000051-kyodo-int
心から、中共を軽蔑します。
香港民主化運動は、あまり期待せず、生暖かく
見守っています。
私も、期待せず冷ややかに眺めています。
普通選挙制がちゃんと運用される事は本土側にも我々にもよこせという運動の火種になりかねない。かといって鉄砲出したら台湾の親中派を背後から撃つ事になりかねない。海外も投資を引き上げる動きが出かねない。
ですが、ひどい言い方ですが近代市民と言うべき存在が香港にどの程度いるか? まして大陸本土はと考えると衆愚政治の見本になるだけではという気がします。衆愚政治と腐敗した独裁政権、最悪の二択のような気がします。
御家人殿は如何お考えでしょうか?
>誘われているのですが、冗談じゃありません。
韓国で反日でもに参加した国会議員※もいるくらいですから、
暇があれば参加なさってはいかがでしょう?(笑)
※こいつのことです。
http://www1.ocn.ne.jp/~okatomi/
確かに。
なんというか香港人の多数は、普通選挙制という単語に必要以上に幻想を抱いているのかもしれませんね。
確かに今よりは・・・かもしれませんが
導入されたからと言って、全てが上手く行く訳とは・・・。
やっぱり、隣の芝(日本&台湾)は青いってやつかも?
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。