枕崎「すし匠五条」女将の日記

4月7日in枕崎

       先日の4月7日に行われた
       第二艦隊追悼式の様子です。

       今年が最後と言うことで
       市民の方々はじめ

       全国各地からもたくさんの方々が
       来られました。

       その中の このブログ繋がりの
       宇和島のGAIYAさんや

       熊本のU様にも初めて
       お会いすることができました。

       そう言えば、昨年お会いした方の中にも
       「また、お会いできて嬉しいです。」と
       再会を喜んで下さった方もいてくれました。

       ここ数年、追悼式に参加させて貰い
       追悼文やご挨拶など聴かせて頂きながら

       何度も目に涙がたまりました。

       67年前に 枕崎の200㎞先に沈んで
       尊い「いのち」をなくされた方が
       3000人余りもいたそうですね。

       『空よ、海よ、魂よ、安らかに・・・』と
       心からお祈りさせて頂けました。

       来年は式典はないかも知れませんが、
       4月7日を忘れることなく

       この場所に足を運ぼうと思っています。
     
     
    
    
    
    
    
    
       
    
    
    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
三重県の羽木さおり様、コメントありがとう
ございました。
ブログ見て貰えたようで嬉しいです。
来て頂いた日、こちらこそ、お待たせしてしまって
申し訳ありませんでした。

慰霊祭、今年で最後と言うことでしたが、
4月7日を忘れないようにしたいと思います。

是非、また枕崎に、五条においで下さい!
お元気で・・・。
三重県の羽木さおり
慰霊祭前日に小さい子供を連れて押しかけてバタバタとすみませんでした(>_<)
もっとゆっくり五條さんのカツオを味わいたかったのですが、何しろヤンチャ娘がじっとしてなくて_(^^;)ゞ地元枕崎の皆さんのご協力もあり、慰霊祭も無事終わる事が出来ました。ありがとうございました(^-^)えちの伯父をはじめ、第2艦隊特攻にて散っていかれたご英霊の皆様も喜んでいらっしゃると思います。

また必ず枕崎を訪れます!そして五條さんにも寄らせて頂きますね(*^^*)

ありがとうございました♪
hiromi
GAIYAさん再びこんばんは^^
3,700余名なんですね?

後日編集しておきます。

お疲れでしょう?
無理しないで頑張って下さいネ。
GAIYA
hiromiさん、お疲れ様でした


枕崎で最後の追悼式、公表何百人の方々参列されたんですかね?

2年前でも500人を超えてましたから、もっと来られてたでしょうね!


3,700余名の英霊の御冥福を心よりお祈り致しますm(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事