枕崎「すし匠五条」女将の日記

今夜は「結の会」会合、ご参加下さい。

       ここにこうして
       ブログを綴っていてもいいの?
       と思いながら綴ります。

       連日の報道に
       心痛い時が続きます。

       同じ日本人として
       悲しみのどん底にいる皆さんに

       ただただ、頑張って下さいと
       お祈りすることしかできません。

       そんな中、3月20日の
      『まくらざき春の市』が
       来年の3月に延期と言う知らせがきました。

      いろいろな状況を考えてのことだと
      思います。

      でも、一部で      
     「東北地方太平洋沖地震被災者
         救援チャリティまくらざき春の市」
 
      としてやろうと言う声が挙がってます。
  

      そして、今夜 PM7:00~
        『結の会』会合があります。

      その会合の中で
      どうにかできないものか
      話をする予定です。

  よかったら是非、ご参加下さい。

      詳しいことが決まりましたら、
      またお知らせしますね。


      さて、昨日の昼から

    「枕崎市生涯学習フェスティバル」が
      市民会館で開催されました。

      こんな状況の中でしたが、

      会場では 被害に合われた人達に
      全員で黙祷をささげさせて貰いました。

  『生涯学習』とは

  「一人一人が、健康で豊かな生活を営むことや、
   仕事に役立つ知識や技術を身につけたり
   生きがいのある充実した人生にするために、
   自分の意思に基づくことを基本として、
   必要に応じて自分に適した手段や方法を選んで
   生涯を通 じて行う学習活動のこと。」

   生涯学習には、あらゆる学習活動が
   含まれています。
   家庭や学校で行われている基礎的、
   基本的なものから、趣味・教養、資格取得、
   企業内研修、スポーツ活動、レクリェーション活動、
   芸術・文化活動、地域づくり活動、
   国際交流活動、ボランティア活動等、
   社会教育分野のものまで幅広いものがあります。

   また、学習の方法には、学校や公民館、
   民間教育事業等で行われる
   集合学習形態のものだけでなく、
   通信教育、テレビ、ラジオ、読書、新聞、
   インターネットなどを利用して
   個人で行う学習もあります。


   枕崎少年少女合唱団のみなさん
          

   青少年健全育成・社会教育功労表彰者の方々
        
   市民あいさつ運動標語最優秀賞の子供たち
        

   NPO法人自然花の取り組み発表
      
         
    

   講演:阿久根 英昭氏
      桜美林大学健康福祉群教授(枕崎市出身) 
    
   と言うフェスティバルと言うことで
   昨日は

   枕崎で活躍されている人達に
   心からエールを送らせて貰いました。

   こういった小さな努力の集まりが
   未来を作ってくれるのだと思います。

   やはり、想うことは、何事も
   人ごとでなく、自分の事として考られる
   ようになれたらと思います。
   
             
      市長のお話の中で
      今回の災害のことを、
 
      「日本が試される、
       日本人が どう立ち向かっていくか?」

      とありました。
      その通りだと思います。

      私たち一人一人が
      この事態を どうできるのか?
 
      今は無力でも
      これからどのような形で

      立ち向かっていくかは
      とても大事なことになると思います。

      きっとみなさんも心の中で
      同じように考えてられると思います。

      こうしている間にも

      今もなお、流されている、
      瓦礫の下になっている 
 
      1000人の遺体、行方不明などと、
      報道されていますが、

      想像を絶する中でいる人々のことを
      想いながら、

      目の前の事はもちろん、
      これからできることに

      労を惜しまないようにしたいと思います。
  
       モクレン花言葉は
      「自然への愛」「持続性」       
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
reirinnさん、大変な中コメントありがとうです。
reirinnさんの元気そうなコメント、安心できました。

とは言え、余震があったり、停電だったり
まだまだ不安もいっぱいとは思いますが、
くれぐれも 気をつけて過ごして下さい。

気持ちはいつも上がったり下がったり^^

でも、ブログを見て下さるみなさんのお陰で
頑張れてる、私です。

こちらこそ、ありがとうです。
reirinn
http://satumakko.chesuto.jp
hiromiさん こんばんは
私たちは元気ですよ!心配おかけしてます。(ぺこりん)
私ね…昨日も生涯フェスティバルのタイトルにホッとしたのです…
hiromiさんの何があっても変わらない今の枕崎の報告に本当に心が穏やかになります。
今、日本の一部の場所が大変な時だからこそ、普段の生活のできる人たちはその中で応援できることをする。って大切ですよね…
私もいつでも遠い場所からですが枕崎の事、応援出来る私でありたいと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事