枕崎「すし匠五条」女将の日記

浦島花子^^

  
   おはようございます。

   4日の早朝、枕崎を出発して
   昨夜の5日、遅くに枕崎に
   戻ってきました。

   枕崎観光協会のAさんと
   大阪に行ってきました。

   お役目は、4月11日から5月11日に
   予定している

   「ぶえん鰹スタンプラリー」の宣伝でした。

   鹿児島県大阪事務所のHさんに
   お伴して頂き、

   新聞社やトラベル関係の会社訪問を
   させて頂いてきました。

   もともと若い頃、
   この大阪駅中心にOLとして

   バリバリ働いていた私でしたが、
   それは、30年前の遠い昔の事

   立ち並ぶ高いビル、
   生まれ変わっている都会の様子に

   浦島花子となっていた私でした。

   こちらでは、車移動が当たり前に
   なっていますが、

   この2日間、歩き歩きの連続でした。


   さて、本題ですが、
   数か所の会社訪問でのやり取りの中で

   共通して感じざる追えない事が
   いくつかありました。


   まずは、みなさん
   「ぶえん鰹」って聴いた事も
   見たことも、

   もちろん食べられたこともない方々
   ばかりです。

   それどころか?

   「枕崎」と言うところを全くと言って
   いいほど ご存知ありませんでした。


   鹿児島と言えば、「指宿、知覧」
   その印象しかないようでした。

   また、鰹と言えば「高知」でした。

   今更ですが、そんな方々に
   ご紹介するの

   プレゼンテーションのための準備が
   足りなかった事に 反省でした。

   1件目2件目のそう言った教訓を胸に
   とりあえず、

   「枕崎」を知って貰わなければいけない。
   と

   「枕崎」の良さをどうにかして
   お伝えしなければいけないと

   「枕崎」に足を運んで頂くためには・・・
   と

   私もAさんも 緊張の中
   必死、必死でした。


   そう言う、頼りなかったかも知れない
   状況でしたが、


   私の大好きな枕崎
   鰹、鰹節の町枕崎を

   私にできる精一杯の想いを
   一生懸命お伝えさせて頂きました。


   そう言う、お役目での大阪行きでしたが、
   1日目の夜は、

   近畿枕崎会の会長さんと
   枕崎出身の大阪事務所の次長Dさんが、

   西宮北口徒歩5分ほどにある
   枕崎出身の方が経営されているお店に
   連れて行って下さいました。

   美味しいお料理を食べながら、
   外から見る「枕崎」を

   熱く熱く、長い時間語り合う
   想いの溢れた時を過ごさせて貰えました。

   枕崎を多くの人に
   知って貰う、来て貰う・・・

   そのためには、何もかも
   1から始めないといけないと

   心に深く刻み込む私でした。

   
   帰りは、大阪駅からJRで
   関西空港に向かいました。

   人ごみをかき分けて・・・

   窓の外の 立ち並ぶビルや家々
   眺めながら思ったことは、

   「あ~ぁ、枕崎がいい^^」の
   ひと言でした。

   落ち着けませんでした。

   枕崎に住んで24年目を迎える私

   私の居場所は「枕崎」なんだと

   改めて枕崎の素晴らしさを実感する
   2日間を送らせて貰いました。

   そして、その枕崎に 多くの人に
   来て頂くためにも、

   さらなる使命感が湧いてきています。

   これから先に活かしていけるよう
   頑張りたいと思います。

   こう言う機会を頂きまして
   ありがとうございました。

   お世話になった、鹿児島県事務所の皆様
   お話をお聴きくださった皆々様

   お世話になりました。
   本当にどうもありがとうございました。
             -hiromi-


   今回、お仕事と言う事で
   カメラ持参しませんでした。

   ごめんなさいね。

   携帯からの2枚だけ・・・
  
  


   また、いつもの朝が始まりました。
   いろいろと勉強させて頂いた私です。

   新たな想いを胸に ちょっと疲れてるけど
   今日からも 私らしく・・・です^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
有村様、おはようございます。さっそく新聞に掲載してくれていたとの情報ありがとうございます。私も写っていたんですね^^その記事を見て ひとりでも多くの方に枕崎においで頂くことがあれば嬉しいのですが^^これから「初鰹」の時期に入ります。有村様がまた来て下さる日を楽しみにしていますね。五条に来て下さった有村様とこうして繋がれる事、さらに嬉しいです。本当にありがとうございました。
hiromi
豊田さん、おはようございます。
ゆっくりとお礼の言葉遅くなりました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。大阪の動きが 私にとってはカルチャーショックとも言える刺激となっています。
世間は、私達より、何倍も何倍も頑張られていますね。美味しいお料理をごちそうになりながら、枕崎愛を語れた事、とっても嬉しいひとときでした。私のお役目は、その想いを枕崎のみなさんにどうお伝えできるか?だと思っています。2日間を無駄にしないこれからをしっかり考えていきたいです。石川に行かれるそうですね。彰さんにお会いできたら、よろしくお伝え下さい。気を付けて楽しい旅ができますように・・・☆
hiromi
reirinnさん、おはようございます。
下準備不足で、おどおどしてしまったかも知れませんが、
想いが少しでも伝えられている事を祈る私です。励ましのお言葉嬉しいです。
いつもありがとう☆
有村
昨年、五条で美味しい『ぶえん鰹』を食べさせていただいた、大阪の有村です。今朝新聞で、『ぶえん鰹』のPRで大阪にいらしてたこと知りました。おかみさんの顔を懐かしく拝見しました。あれから、知人にも美味しかった『ぶえん鰹』の話をして何人かはお取り寄せしたみたいです。こんな美味しいとは!と聞いています。また枕崎に食べに行きます。
豊田
 二日間強行軍の行程、オヤットサーでした。お互い枕崎の周知にモットモットキバッドな。
昨日彰さんから浩実さんに大阪での話を聞いたと電話いただきました。と、同時に枕崎へ転勤になったようで大層喜んでいましたよ。8日近畿枕崎会役員有志で金沢方面行きます。彰さんとも会うことができるよう時間を作ってあります。
reirinn
http://satumakko.chesuto.jp
おつかれさま。
そして、そんなhiromiさんの想い、伝わったんじゃないかと思いました。
今日もハリキッテいきましょう!
おはよ。hiromiさん♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事