枕崎「すし匠五条」女将の日記

前向きに倒れろ^^

水曜日、こんにちは^^
相変わらずどんよりで まだ肌寒いですね


ぐりぶークーポンやエールチケットも終わり
ますます 暇な営業となってます。

昨夜もお電話があって、「営業していますか?」
「はい、お酒の提供はできませんが20時までの営業です。」と

お応えすると、「あぁ、考えます。」と来られませんでした。

また、ご来店のお客様が来られた時に
「お酒の提供はできなくて20時までの営業ですが、いいですか?」

「はい。」とは言われたものの、
凄~く残念そうで、ガッカリのお顔になりました。

そこで、よそからのお客様と思い
「今夜はどこかにお泊りですか?」
「はい。」

では、もしよかったらですが、
「コンビニで飲み物買われて、何か食べたいものを
テイクアウトされてはいかかですか?」と

お話してみると、「そうだね。それがいいかも」と
にんまり、いいお顔になられました。

テイクアウトを作っている間に
前のコンビニで飲み物など買われて戻って来られ

五条でもメニューをご覧になり、
たくさんのテイクアウトのご注文して下さいました。

お酒を提供できないのは、本当に
申し訳ないことですが、ご理解して頂き

よろしかったら、テイクアウトのご注文
お待ちしています🍣🐟








新しい年になって、新しいドラマも
始まっていますね。

録画していて、さらに家事をしながらの
ながらみで、じっくりは見れないのですが

時々、ハッと心が動くセリフに出会えます。
すぐ、忘れてしまうことも多いので、

書き留めて、暇なときにもう一度ネットで
検索することもあります。

「おい、ハンサム」ってドラマですが、
愉快な中に、とても素敵なセリフが出てきます。


第3話

「使い残り5cmのネギが冷蔵庫の奥に埋蔵されてたの。」
「発掘して使い切った…それはよかった!」

『冷蔵庫地図』の場面で

「今日気持ちよく使い切っても、
またすぐに忙しい明日が…
冷蔵庫は王様じゃなく道具!
冷蔵庫の目的はジャスト使い切りじゃなくって
“家族の幸せ”なのよ!!」

実際に見ていないと意味不明だとは思いますが、
毎日のおうちごはんを楽しむ私にとっては

とても興味深い内容でした。

最後のまとめ

「ネギをちょうど使い切るなんてできない。
われわれは消費するだけではなく、
“よりよい何か”を生み出そうとする。

だが、限られた時間のせいでどうしても全て出し切れない。

人生には限りがあって、必ず後悔が残る。
それでいい…もっと大切なことがある!」

「もがけ!きちんと悩め…誰にとっても必ず途中で終わりがくる。」

「やり残しを恐れずに、
前向きに生きろ!前向きに倒れろ!
やり残してこその人生だ!」

「娘たちよ…やり残しのある人生こそ、
素晴らしい人生だーー!」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事