枕崎「すし匠五条」女将の日記

祈りの言葉、お読みください。

  今日の出来事と想い
  山のように綴りたいと思ってます。

  でも、今夜の五条
  とても忙しくさせて貰い、

  日付が変わった今も
  まだ片付けが残ってます。

  明日もタケノコ堀に出かけたい私^^

  綴りたいこと、後日ゆっくりということで
  今夜は、少しだけ・・・

     午前中は田植え
  



     午後からは追悼式
  

  
   <追悼文奏上>           
          鹿児島水産高校 阿久根 真也様
  
  

          池田学園 下園 桜様
  
  

   そして、夕方の突然のお客様
  
 このブログ繋がりの
    熊本から来て下さったU様へ
   「U様のご来店、すぐにどなたかと
    気付かず、申し訳ありませんでした。

    追悼式に来られていたとのこと
    会場ではお会いできず、重ねてごめんなさい。

    できれば、ゆっくりお話ししたかったです。

    でも、お会いできただけでも嬉しかったと
    落ち着いた今思うところです。

    おいで頂き本当にありがとうございました。
                    -hiromi-」

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
内田様、先日は本当にありがとうございました。
こちらこそ、バタバタしていて、ゆっくりお話もできず
残念にも思いましたが、こうしてコメントを綴るのも
お会いできたお顔を想像しながらなので、以前と違い
かなり親近感が湧いています。
今度は、奥様と来て下さるとのこと、その日が来るのを
楽しみにしています。
それから、9年間も奈良に住んでおられたのですね。
今はすっかり枕崎人になっていますが、
奈良のお寺の風情は、忘れていません。
お酒を飲みながら何時間もいたいと思ったお気持ち
分るような気がします。
日々、色々な想いもある中ですが、
現在過去未来とありますが、
今の私の中では、未来が優先です。
その未来にまだまだ希望があるから
毎日、大変なこともあるけど、頑張れるのかも
知れません。
楽しい未来の夢を見ながら、これからも
それぞれに頑張っていきましょうね。
繋がって下さったことに感謝して
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
内田 守
すぐに帰ってすみませんでした。何か月ぶりかの一人旅、そして時間に遅れてはいけないと思い、気が張っていたのでしょう。疲れていました。夕食は宿の近くのスーパーで寿司と惣菜とカンチューハイを買って、済ませました。お世話している障害者の方の生活を知っていますから、一人でご馳走を食べてはいけないと思ったのです。でも、そのスーパーで意外な発見もありました。新幹線とバスを利用しましたが、障害者割引の利用で往復、10,000円で済みましたし、バスも鹿児島中央から枕崎まで結構早く、タクシー代、鰹節のお土産もその割引料金でほとんど、出ました。映画のスエ、妙子の名は私の母、姉の実名です(本当ですよ)。hiromiさんは想像していたとおりの方でした。何気ない文章ですが、親が子を想う気持ちが伝わってきます。私は人の顔をあまり見ませんが、hiromiさんのお顔は・・・。私は、鑑真和上が創建された奈良の唐招提寺の近くに9年間、住んでいました。その寺で、酒を飲みながら、何時間でもいたいと思ったことがあり、和上の記念館にも今回、行きたかったのですが。
hiromiさんは「枕崎の方ですか」と質問されましたが、「まあ、そんなものです」と答えたと思います。何しろ、骨があの海に撒かれていますので(笑)、よそものと思われず、よろしくお願いします。今度は家内と、車で行きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事