【就活】にき

2009年/12/15付で会社都合で早期退職⇒2011年/12末で再就職先の正社員の座を降りたあたしの就活進捗状況日記

第1種電気工事士試験体験

2010-06-01 | 日記
今日は、平成21年度第1種電気工事士試験の体験をしました。

午前中は筆記試験。
聞いたことがない単語がまたまたてんこ盛り状態でおまけに縮小コピー半端なくって読んで解読するのに時間を費やしたのです。
第2種の問題と似ている問題も多数ありました。だからと言って、何とかなるもんでもありませんでした。

正解は19/50でした~ (^^ゞ ありゃりゃ~~ですね。
図面問題は
【配線図1】三相誘導電動機Y-Δ(スターデルタ)始動
【配線図2】高圧受電設備(3Φ3W6600V)
からの出題で、ミス&ボンミス連続。習ったのに忘れてることが多すぎるわたしです。
習ってないところは仕方ないと言うことでぇ(爆)
ま~三相誘導電動機Y-Δ(スターデルタ)始動の授業は途中から付いていけなくて真面目に受けなかったってのもありますが・・・・・(爆)

午後は第1種の実技試験でした。
KIPとか言う、くっさ~いハチスケのゴム系被覆のケーブルとかあまり使わないVVF2.0-3C(CVVの代用)とかの加工が、これまた大変。
端子台もデッカイ。
でも、華が無いけど第2種より配線は単純かもしれませ~ん。
相変わらず複線図がチンプンカンプンですが  σ(^◇^;)。。。実習はちょぉ楽すいぃ~

さて、今日は火曜日です。
よって、しょっくんの見学会の日でした。
こーゆー日の午後は必ずと言っていいほど実習になります(笑)
つまりただの座学じゃ~見せる意味ないっしょぉ~~~ってことみたいですよ。
でも、先週入所選考会が終了しているので、T講師の仰る通り見学者はいつもの1/4くらいでした。

第2種電気工事士試験まであと 6日 でっす。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 
にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿