社長夫人のひとやすみ

社長夫人といえば聞こえはいいけど、その実態はなんでも屋。読み聞かせボランティアと二足のわらじで 跳ねてます。

プルトニウム ストロンチウムはどこに行ったのでしょう?

2011-07-20 12:26:23 | 久喜市
目につく発表では ヨウ素 セシウムだけしかないようですが、排出されている放射線の核種はこんなにあります。

    → コチラ

アメリカでもプルトニウムとウランが3月に入って急上昇のデータがあります。

    → コチラ

1991年から2011年2月までの20年間の平均濃度に比べて、3月11日以降、カリフォルニアではプルトニウム239が18倍に、アラスカではウラン238が17倍に、ハワイではウラン234が30倍・ウラン238が50倍に増大し、グアムではプルトニウム239とウラン234・235・238が観測史上初めて検出されました。

ということは日本中にすでにばらまかれているのです。風に運ばれ 水に運ばれ 水を汚染し 空気を汚染し 土壌を汚染し 野菜や穀類を汚染し じわじわわたしたちの体内に累積しています。

日本がチェルノブイリと違うのは 福島第一原子力発電所が太平洋沿岸にあって 運よく3月から5月にかけ 比較的に海方向に風が流れていたために 首都圏の被害が少なくてすんだことでした。さもなければ もっと たいへんなことになっていたでしょう。

そして もうひとつは 国民が 日頃 発酵食品を多くとっていることです。納豆に含まれる物質は 放射性物質を排出させますし 酒 味噌などに含まれる酵素 漬物に含まれる乳酸菌は 細胞を活性化し 損傷されたDNAを癒してくれます・

目に見えない放射線と戦うためには 目に見えないものがひつようなのかもしれません。酵素や乳酸菌 だけではありません。元気 笑い 他人をおもいやる心 そうしたものはお金で買えませんが みんなが持っているものです。

日本人はそういうものも総動員して 見えないものとたたかい 生き抜いてゆくことでしょう。


最新の画像もっと見る