つれづれ・旅日記

一陣の風が誘(いざな)う 良い旅を(ボン・ヴォヤージュ)と囁きながら
天衣無縫 写真でつづる さすらいの記憶

初出勤だよ~

2016-10-20 02:44:09 | 全国 旅日記

 

ボランティア  1~2日目

 

5月31日 AM5時33分 

 

 

5時半起床 今日は、20名のボランティアを募集、遅れる訳にはいかない

風来坊久しぶりの緊張を味わう、先ずは朝ごはんと弁当の用意、家にいるときも毎日、

私と嫁の二人分と 週に2回 おばあちゃんの分も、作っていたので馴れてはいるんだけれど

久方ぶりの車中レストラン に戸惑い気味

今日の弁当は、キャベツと人参、ピーマンの千切りを、塩コショウ味に炒めたのを、下にひき

竹輪を、半分に切り開いて焼いたのと、卵焼き、豚肉の甘辛煮

前の日の夕食の、残り物がない限り 基本的に、年中このメニュー  

変わるのは竹輪がウインナーに豚が塩サケ塩サバになるくらい。 

調理法は、適当に変えてはいるが、いつも変わり映えのしない弁当です

朝食は、うす揚げと、モヤシの味噌汁、冷奴、これらも、定番かな。

ボランティア初参加者の講習 

熊本弁の標語を全員で声を揃えて合唱

仕事は、マッチングルームで、挙手制で決めていく私は、何んでもやってみたいので、一番挙手。

受けた仕事は、二人で軽トラにて 収納ボックスと廃材少々を集荷し集積場に運搬する業務

ボランティアスタッフにリーダーを、決めて下さいと言われ私が、○○さんどうぞと云うと、

イエイエ、年上の  よ○○さんに、お願いしますと言われてしまった。

(゜Д゜)ノ

二人とも県外なので、道迷いをしながら依頼先に到着、積むのに5分、集積場に、廃棄してボランティアセンターに

1時間弱で帰り着く、 業務報告しスタッフの方に、「 今日はご苦労様でした 」と、声をかけられたのが10時半

エ~ ウソ~ 、相棒の○○さんは、福岡から今日1日の日帰りで来ているらしく、これから直ぐ帰りますとの事、

ボランティアて、こんなもんなんボランティアに詳しい友人に聞いてはいたが、

大きな声では言えないけれど、風来坊は、ここに来るまで、毎日、チョット別嬪のにこき使われていた、

あれは何だったのだ あ~ これは、内緒やで、言うたら、アカンで、

 

2日目は、15名募集9時10分前に行きました。

勿論一番挙手、仕事内容は、軽トラ2台、4人で室内(2F)にある家具を、バールなどで解体して集荷場に、廃棄する業務。 

廃品(ここでは、被災財と云う)は、そこそこ有りました

センターに帰り業務報告をしたのが11時、この日は、ボランティアが少なく、一つの事案が、残っているとの事、

4人共、一つ返事で、やりましょう時間がかかりそうな事案だったので、先に昼食とり、12時から、開始

軽トラ3台と、この4人のメンバーで 倒れたブロック塀の 解体、撤収、廃棄 思ったより早く終わりました。

この四人の息が合った仕事ぶりに、大満足また、一緒にやりたいものやな~

ボランティアの仕事ぶりの、写真はプライバシー保護により掲載出来ないのでね

 

これは、廃品と違うで!

 

晩ご飯は、朝の弁当の残り物に、何か一品酒のあてを作るぐらいかな。

今日は、高野豆腐の卵とじ風スープかな?

へんなの

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。