tigercafeのブログ 『ガッチャ!楽しいデュエルだったゼ!』

趣味はドライブ(86歴10年、過去180歴13年)と競馬(競馬歴36年)。競馬メインレースの買い目と好き勝手にコメント

福井 ドライブ旅行

2023-10-22 11:24:38 | 日記

10月19日、20日有休を取り福井へドライブ旅行に出かけました。

まず向かったのはお昼ご飯wwのため、若狭小浜おさかなセンター。

市場を一通り見てから五右衛門で海鮮丼をいただきました。

昼食の後は瓜破の滝に水を汲みにwいや、名水の瓜破の滝を見に行きました。

しっかし、軽トラにポリタンク満載で水汲んでるおっさんスゲーな。

水を汲むのに300円のシールを買って、容器に貼るというルールが

あるのですが、もはや無法地帯ww

三方五湖に行きレインボーラインを走りました。

気持ちのいいドライブ日和です。

名勝 気比の松原に行き、日本3大松原で行っていないのは佐賀の虹の松原を

残すのみとなりました。

道の駅 越前たけふに行くのに迷いました。

ナビの情報が古く、ピンポイントで案内されなかったこともあるのですが

道の駅がまさか新幹線の越前たけふ駅にくっついていると思わなかったので。

ホテルにチェックインした後、居酒屋 おいしん坊 平ちゃんで刺身

甘えびの塩焼き、たこのから揚げ、あさりバターをつまみにおいしく

飲みました。

次の日は午前中から雨予報です。しかも100%

朝起きて外を見ると晴れてます。東尋坊までは天気もってくれ!

ホテルを7:30に出発して東尋坊に向かいました。

着いたとき曇ってはいたけど雨はまだ降らなさそう。ラッキー!^^

市営の駐車場に止めようと思ったけど閉鎖してる。

東尋坊タワーの駐車場に止めました。

東尋坊 初めて行ったんだけど、どこでも行けるww いいの?w

立ち入り禁止の区域がない。岸壁の端っこまで行ける。行ったときは

まぁまぁの強風で怖かったけど、せっかくだからまぁギリギリ行ける

ところまで行って写真撮りました。

駐車場に戻ると小学生か中学生の団体がバスに乗り込んでいて

ガルウイング全開にしてあげましたwww

生徒も先生もめっちゃ見てきましたw

福井で食べログランキング1位のまほろばでラーメン食べるの楽しみでした。

福井市はもちろん、福井県としてみても1位だしね。

ミシュランでピブグルマンにも選ばれてる。

醤油味のらぁめんに味玉トッピングで。着麺して写真撮ってから

嫁ハンの麺を少しもらってからいただきました。

麺とスープのハーモニー最高でした。

最後に興味があった一乗谷・朝倉氏遺跡博物館に行きました。

着いた頃に雨がポツリという感じ。よくここまでもったものです。

朝倉は応仁の乱で西軍から東軍に寝返って勝利に貢献してから

この地に城を構えました。最後は身内に裏切られ、信長によって

滅ぼされるまで100年間栄えたようです。

明智光秀を一時かくまっていたのはNHK大河ドラマ 麒麟がくる

を見ていたので知っています。

屋内に遺構を残しているのはすごい貴重だと感じました。

行けてよかったです。

北陸道入ってから線状降水帯に突入したかのような激しい雨。前見えへん・・

慎重に運転して北陸道を抜けてからは雨も降っておらず、帰路につきました。

給油量55.31L 走行距離656.9km 燃費11.9km/L

« 10月22日 日曜日のメイ... | トップ | 10月29日 土曜日メイン... »