酔狂航海日誌

大航海時代Onlineでの酔狂的航海日誌です。

第18回大海戦1日目

2006-11-10 23:59:59 | DOL航海日誌
さて定時であがるかぁと思っていたら、またまた予想通りに予想外の仕事が入ってしまいました。
でもって8時に帰宅、速攻INして滑り込みで中大連戦PTに拾ってもらえました。

という感じでドタバタしていてSS撮るという意識がまったくなかった><
とりあえず文章のみで、第18回大海戦1日目の様子を。




今回はポルトガル軍の攻撃、攻略目標は我イングランド同盟港のコペンハーゲン。
ロンドンから近いので滑り込みでも何とか参戦できました。

船は相変わらず、
・中型:強襲用ガレー(オーク)増減無し
・大型:重ガレー(銅張)-10%の減量
を使用してます。

大砲の方は、スキルへたれなので攻撃力は求めずに
・エンジェル12門x1
・メテオーラ16門x3
の構成です。エンジェル砲が12門なのは、強襲用ガレーに積み込めないから^^;
ラグラグな大海戦ですから、舵破壊は結構な嫌がらせになると思ってエンジェル砲を積むのですが、そいえば今回は尻クリはとれませんでした。今回は旗艦護衛がほとんど(チョロット旗艦もやりました)だったので、なかなか尻クリのチャンスはないでした。




まずは中型。
とにかくコルヴェットが速い速い。今回漕ぎはR9+3でしたが、強襲用ガレーでもまったく速度メリットなしの感じ。ピンネやフリゲ相手なら少しはメリット感じられてたのですが・・・。前回はコルヴェットの絶対数が少なかった(敵自体が少杉?w)のであまり意識しなかったのですが、今回はかなり意識させられますた。

何か打開策はないものか・・・・
とりあえず小中型のガレーも強化させろ!!!とごねて要望出してみようかな。
それともコルヴェットに乗り換え・・・・新スキルとる余裕がないから却下!


次に大型。
大型の方はイング連合軍の数が圧倒的に勝ってて、あまりきつい場面はありませんでした。
そりゃー結構な回数 沈められましたが、それなりに旗艦護衛役は果たせれました。
増減無し重ガレーがきつく感じられたとき、-10%減量に乗り換えてみたのですが、なかなか速度メリットが感じられるいいものでした。おかげで船員140人ぐらいが物資限界で、白兵は完全に捨てることになりましたが。

大型はまだ当分重ガレーでいけるかな。私のLvで漕船補助のが乗れれば、新スキルとかとあわせてJB船も検討するのですが、強襲用ガレアス 戦闘Lv60って・・・・無理!


とりあえず今回はこの構成で旗艦護衛して楽しむですたい。

ちなみに今日の戦功は40ぐらいと思われます。結構稼げました。




おまけ

とりあえずポルトベロだけには行ってみた。
ラウル
(*´д`*)ヨロシク


大海戦終わったらのんびり旅行しよう。

最新の画像もっと見る