おばさん自閉日記

憑依体質、自閉症と軽い知的問題を抱えるIQ82のおばさんアロマセラピーアドバイザーです。

多摩陵・武蔵野陵

2014-01-29 | 日記
勉強会の仲間と多摩陵・武蔵野陵にお参りしました。高尾の駅から国道を東に向かって歩き、熊野神社のある交差点を渡って、多摩陵へ。柵沿いに歩いてるだけで、清らかな気が流れてくるのがわかる。すごいとこに来たんだって思った。

そこにいるだけで浄化される、山や森に行って気持いいね~というのとは違う、思い当たるところが・・・この気はあそこと似てる。つい今月、友人と初詣に行った、明治神宮!お伊勢さまにはまだ行ったことがないのだけど、伊勢もこんな感じなのかも。

正門から入ると参道をとてつもない気がどどどどどーっと流れてきた、すごい。それはどうやら皇居に向かっているっぽい。多摩陵・武蔵野陵は風水に基づいて作られてるって話しがあるんだけど、どうやらそれは本当なのかも?と思った。

大正天皇、貞明皇后、昭和天皇、香淳皇后、4つの墳墓があります、それぞれのエネルギーの質が違って、貞明皇后はお優しい、まるで女神様のようなエネルギーでした。昭和天皇の墓前に立つと“よく来た”と私たちが歓迎されていることを感じました。

川越成田山

2014-01-28 | 日記
フラリ寄ると境内で骨董市?ボロ市?やってた。面白そうだから寄ってみた。そんなに安くない。てか高いじゃんてのもあった。おいおいっていいたくなるニセモノ売ってたり(笑)それも面白いんだけどね。

収穫は、金継できる人に出会えたこと。それから町の普通のお店で300円くらいする小筆を200円で買った。3本買った。問題はねぇ、見えない誰かさんを貰っちゃったこと(またかよ)。骨董市って要注意だね。貰うかもなーという気はしてたんだけど、わかってたら行くなって感じよね、これはもう仕方ない諦めるしか。

写経筆の寿命

2014-01-27 | 日記
昨日の茨城の旅でヘトヘトになって帰宅。そして今朝は早朝にヒーリング。今まででもかなりよかったと思う。自分もビックリだったけど、お客さんはとても喜んでくれたので、それが嬉しかった。だんだん自分のヒーリングスタイルが形になりつつあるかも?

ここのところ、イッパイイッパイで写経できない日が続いてた。3日ぶりくらいにお写経できてホッとする。まるで宿題を先延ばしにしてためてしまう小学生のように、今日はいいや明日にしようという思いと、心のどこかに妙な焦りがあったりして(笑)

筆がダメになるのが早い気がしてる。同じ筆で14枚目の途中まで書いて断念しちゃった。写経筆の寿命ってどのくらいかわからない。使い方が悪いか、筆が安物だからとか思っていたけど、あまりにすぐボロになるので、検索してみると、寿命は般若心経で5~6巻らしい。

そうなんだ?じゃあ14巻は持ちいいほう?さすがに筆跡が汚いので、頑張っても10巻くらい書けるかな。2~3本同じ筆を持って、交代で使うと多少は持ちがよくなるらしい。写経の筆って高いじゃん。それで5~6巻ってのは辛いな。1000円でも安いですが、1000円以下のにしてます。以下、筆のお手入れ方法だって。

① ご使用後の細筆は、洗わずにご使用後の紙又はぬれタオル等で、穂先を整えるように墨をふき取って下さい。
② 墨をふき取った筆は、十分に乾いてから筆巻きに巻いて下さい。
③ 再度使用される時は、指先で穂先をほぐしてからご使用下さい。


写経マメ知識
http://www.syoyu-e.com/item/syakyou/mame-hude.htm

うわー水で洗ってました(笑)

自立支援の変更手続

2014-01-24 | メンタル日記
お役所にいって、自立支援の変更届と継続の届け、薬局の変更届を出して、控えの用紙をもらって薬局に行く。ここで手間取って待ち時間30分のところ60分かかる。一か月分のお薬貰って、漢方だからドッサリ重い。

レンドルミン0.25mg
抑肝散加陳皮半夏
酸棗仁湯

これから転院とか考えている人は、転院確定なら決まったら、転院する一日でもいいから受診前に変更手続きしたらいいよ。でないと病院のお金戻ってこないよ。変更には書類出してから2ヶ月くらいかかるので、しばらくはお金が出てくから。注意ね。

薬局は当日でも変更可能なので、役所で手続きしたら、控えをもって薬局いけばOK。手続きにちょっと失敗しちゃいました。先にしとけばよかったな(´・ω・`)

転院

2014-01-23 | メンタル日記
転院先が決まった。超遠い。何しろ受け入れてもらえるところが無くて無くて、やっと探してもらって、そこに通えることになったのだが、県外で、通院に片道3時間もかかってしまうのだ。乗り換えも多い。往復6時間。朝6時55分くらいに出て、帰宅したの18時ww疲れたよ~

お薬は病院に無かったので、院外処方で処方箋だけ貰った。帰りに電話で地元の薬局にきいたら、置いてるそうなので、明日処方箋もってとりにいかなきゃ。それから市役所にも寄って、公費負担の変更手続きをしないと。その後は十字式。それなりに予定がある感じ。頑張ろう。