オオクワガタ飼育Memo

オオクワガタのブリードを通じて書き留めたいことを、つらつらとメモ代わりに書いていきます。。(管理人 ギンボシ)

あたりペアの不思議。

2009年09月12日 | 2008-2009 ブリード
大きな親から大きな仔が生まれる。
基本的には、そういう傾向があるんだと思います。

でも、小さい親から大きな仔が生まれることも確かにあります。

銚子オオクワガタ倶楽部さんでも47ミリ♀から84ミリ♂が出たそうですし、
我が家で今年出た84ミリも、80ミリ未満の♂と50ミリ未満の♀からです。
(我が家の84ミリはクワ友の陸王さんからの里子です。当方で羽化した♂は2頭とも80ミリアップでした)

それに、去年、44ミリ♀と75ミリ♂から38~37gの幼虫が出ています。(加藤隆之氏のGSP血統)

サイズだけでは推し量れない何かがあるんだと思います。
大きくなるDNAはありつつも飼育時のトラブルでポテンシャルが発揮できなかった個体とか。

あるいは劣勢遺伝子で何かを持っていて、その個体では特徴が出現していなかったものの、次世代で特徴が出現したとか。

分からないものです。。

ちなみに、その時の38g幼虫は、割り出しカスから出た幼虫で、菌糸瓶投入1本目から2本目への交換時には16gしかありませんでした。

1本目で3カ月程度引っ張る方が最近増えていますが、2カ月で2本目に交換する場合などは、幼虫体重は参考程度にしかならないですよね。


「2本目交換時のチビ♂幼虫を むげに扱うべからず」

そのとき心に染みました。(笑)

今年羽化した輩たち。

2009年09月11日 | 2008-2009 ブリード
今年羽化した♂で、めぼしいものを、biddersの看板ページにそっと掲載しときました。

ご興味があるというモノ好きな方は見てやってくださいませ。

80ミリUPのうち5頭写真を載せてます。

あとは写真掲載してませんが、以下の4頭が今年80UPしました。
合計9頭。大台に乗らず・・

・能勢847インライン(82,2ミリ)
・能勢847×80アウト(81ミリ)
・GSP-Bライン(80ちょい)
・IST×能勢847アウト(80ちょい)

やはり、大型で有名な血統ばかりです。

そのほかにも能勢産や佐賀産など複数血統を飼育しましたが、
それらからは♂の80UPは出ませんでした。。

(ここで言う佐賀産は重戦車血統ではありません。重戦車は去年裏年でペアリングさせてません。今年ペアリングさせてます。)

やはり血筋は大事なのか・・
でも、どんな有名血統も初めは無名な血統。
ここを見ている皆さんからも注目血統が産まれるかもしれませんよ!


一方、小学生の息子が飼育した固体、いや個体(笑)からも、80UPなしでした。
75~76ミリの個体が10数頭。。かわいそうに。菌糸瓶1本羽化のオンパレード(笑)。

よく羽化してくれました。。(汗)

今年の息子が飼育している幼虫は・・・マット飼育です。
どんなものが羽化してくるやら。。

実はちょっと楽しみにしています。


問いたい。

2009年09月10日 | その他
世の中に問いたい(笑)。

おい、カップ麺のヤキソバ。

焼きそばって言う割に、まったく焼いとらんぞ。
「自称ヤキソバ」にしなさい。


あと、この間、山の手線で目の前に座って大声で喋っていたオバサン2人。

「明日の東京駅の待ち合わせ場所、あそこにしようよ、えーと、金の玉・・」って・・

いや、それは「銀の鈴」ですよね・・・きっと。。たぶん。。。永遠に・・フォーエバー・・


そして、おい、クワガタの成虫。

きみたちは、個体なのか固体なのかハッキリしてくれ。

でも固体じゃないよな。固体だと液体・気体 の固体だし。

といいつつ、みんな固体って書いてるよな・・・
まさか!クワ業界の秘密ワード!???

世の中、奥が深い・・・ありがたや、ありがたや・・・


オオクワ発送作業

2009年09月08日 | その他
今週はいろいろな方にオオクワの発送をしています。

と言いつつ、仕事で毎日いまごろ帰宅なので、発送作業は嫁頼み。。


証明書やら個体説明書やらを入れて、個体の最終チェックもしてくれて、

ありがとうございます。。頭が上がりません。。


今週配送するのはGSP×旬太郎(IST)の成体たち。
そして能勢847の成体。

どちらの血統もお気に入りです。

ですが・・・最近は能勢人気が凄いですね。

能勢祭り絶賛開催中!!って感じですね。

これで、あともうちょいしたら更に火がつくんでしょうね。

確かに凄い血統です。

でも、いつか、ほかの方の有名血統そのままじゃなく、
自分なりの掛け合わせで、創意工夫をして85ミリアップ!なんていう
血統を出してみたいです。

妄想は底なしです(笑)。いつになることやら・・・(汗)

オオクワガタのギネスサイズ、出たかも。

2009年09月01日 | 2008-2009 ブリード
昨日羽化したオオクワガタ、ギネスが出たかもしれません。

詳しくは別途UPします。







って期待させてしまうといけないので、ネタバレすると
チビギネスです(笑)。

これまで見たことがないくらいのチビサイズです。

同じ種とは思えないくらいの大きさの違い、形の違い。
面白いものですね。




外国産の輸入解禁で・・・

2009年08月29日 | 国産オオクワ、外国産との交雑について
前回の外国産との交雑問題の続きです。


ワイルド個体に交雑DNAが入っていたことに関して考えられるのは3つ

(1)外国産の放虫によって国産ワイルドと交配してしまった。

(2)ブリード環境下で交雑した(させた)ものを放虫した。

(3)国産と思って購入した個体が「交雑種」でそれを放虫した。


どれもありうるのではないでしょうか。
何気なく有り得そうなのは(3)です。


外国産の輸入解禁前でも、表には出ないけど、いるところには外国産っていました。
でもそのときは商売目的で交雑させる必要はなかったのではないかと思います。

外国産はそのまま取引したほうが良いでしょうし。
国産オオクワも、そのままで売れてました。
(外国産は一般市場には出回らないので)

輸入解禁後は、一般市場に太い外国産が多く出回り、国産オオクワ業者は
危機感を感じたはずです。

このままでは売れない、と。

ここで「交雑」の必然性が出たという「推測」が実しやかに言われています。
(事の真偽は分かりませんが)

交雑が悪いとは言い切りません。(言いたいですが)。
でも、それを「国産」と言って販売することは明らかにルール違反です。

業者とすれば、1度だけ、だまして売るだけの「悪意」だったかもしれません。
でもそれを買った人は「善意」で生まれた仔を譲渡していくことで、その「悪意」は連鎖し続けてしまいます。

国産と外国産では心理的に脱走管理等の厳しさ、ペアリング後の産卵木カス等の処理の厳しさも違うでしょう。(本当はどちらも厳重管理が基本ですが)

そんなことを思うと、輸入解禁前に商売っ気のない個人趣味のブリーダーが育てていた血統の累代って、案外貴重なんじゃないかって思っているギンボシでした。

長々と失礼しました。。

ワイルドのオオクワガタ。

2009年08月28日 | 国産オオクワ、外国産との交雑について
知人に某国立大学の勤務医(クワ好き)がおります。

その彼がワイルドのオオクワガタをDNA鑑定機関(に勤務する知人)へ調査依頼したことがあります。

結果は・・・悲しいかな外国産との交雑個体だったようです。

彼曰く「すでに外国産のDNAが、野外の国産オオクワガタに相当入り込んでいるのではないか」とのこと。

成虫にせよ幼虫にせよ「放虫」か「脱走」がないとありえないことです。

難しい問題ですが、だからと言って看過することもできない問題だと思います。

日本固有の生態系が・・・などという懸念は今更ですが、

身近な問題としても「太いのは交雑だから当たり前」「大きいのは交雑だからじゃないのか」なんて、自分のブリード個体で思われたくないじゃないですか。

他人に思われたくないのもそうですが、なにより自分でそんな疑惑を感じながら育てたくはないです。。


(つづく)


あかーん

2009年08月27日 | 2010-2011 ブリード
気が早いようだが、来期(2010-2011シーズン)は能勢YGのペアリングが多く
なりそうだ。
現段階の予定はこのような感じ。。


(1)84.3mm♂(847血統)とのペアリング
    ①インライン 51mm
    ②80系統 52mm
    ③80系統 53mm(メルリンさん系統)

(2)81mm♂(847血統と80系統からの仔)とのペアリング
    ④847血統49.3mm(2年目持腹採卵の個体)
    ⑤80系統51mm(メルリンさん系統)

(3)79.2mm♂(メルリンさん系統と847血統からの仔)とのペアリング
    ⑥インライン51.5mm
    ⑦847血統50.5mm
    ⑧80系統52mm(メルリンさん系統)

(4)●ミリ♂ とのペアリング
    ⑨♀●ミリ


●でマスキングしている個体は秘密です(笑)。


で、、さらにアウトラインとして・・

⑩79.7mm♂(847血統)と 別血統能勢産♀54mm


なんてのも候補です。


そして、能勢YGだけでなく、当然別血統もブリードします。


◆GST血統

  83.7mm × 52mm ⑪
        × 52mm ⑫
        × 53mm ⑬

◆IST血統

  82mm × 51mm ⑭


◆GSP血統

  80mm × 50mm(インライン) ⑮
  80mm × 51mm(異系統)⑯

◆GSP×IST

  GSP80mm×IST50mm ⑰

◆その他の能勢産

  79mm × 52mm ⑱

◆中原DNA

  78mm(実測79mm) × 49mm ⑲




いかーーーん。
まずい。完全にまずい。産ませすぎだ。。19ペア。ありえない。。

まぁ、来年にかけて、じっくり考えようと思います。。(大汗)


このBlogの初期タイトルは・・・

2009年08月26日 | その他
このBlog、多分今は「オオクワガタ飼育Memo」になっているかと思います。

元のタイトルを知りたいですか?え?知りたくない?

そんなこと言わずに聞いてください。


元のタイトル・・・

 「国産オオクワ ギンボシ の極 」・・・


さぁ、どこかで聞いたことがあるような、ないような。

「こんにゃろーパクリやがったな!!」などという苦情は一切受け付けておりません。(笑)

どうしても苦情を言いたい方は、ギンボシ苦情受付センターまで直接お越しください。

<ギンボシ苦情受付センター案内図>
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

この記事だけはリアルタイムUPです。

2009年08月25日 | その他
こんばんは、ギンボシです。

昨日、陸王さんのブロク(右上ブックマーク参照)で掲載していただいたらしく、アクセスが急に増えました。

おそるべし、陸王さんブログ。。

このブログは今のところ毎日UPしていますが、実は、8月上旬にまとめて書いて仮UPしていたものを日々、掲載スケジュールに応じて自動UP(予約掲載)しているんです。

※今日だけはリアルタイムUP(今書いています)です。


たぶん、マメなBLOG管理はギンボシにはムリです(汗)
なので、コメント機能もOFFにしちゃってます。。

(コメントにレスも書かないのは失礼ですものね)


そんな気ままでイイカゲンなBlog?(というよりメモ)ですが、
気が向いたときには見てやってくださいませ。

ではでは。。