岐阜選抜 全国への軌跡

ソフトテニス岐阜選抜の練習の様子や日程、遠征の予定、大会結果、保護者への連絡事項などを随時更新していきます。

ありがとう

2013-03-28 21:11:19 | 保護者のみなさんから

都道府県大会がおわりました。まずは男子チームの準優勝おめでとうございます

スタッフの皆さんのご苦労が報われましたね。もちろん選手の活躍は言うまでもありません。

本当によかった!おめでとう! 

女子チームもBEST16 悔しさでいっぱいの16本です。あと1ポイントで逃した8強ですが

この1ポイントをとれるか、とれないかが大きな大きな差なんですね。

でも選手達が都道府県団体戦本番でみせた集中力、団結力は3ヶ月前みたそれとは

大きく違っていました。必死でボールを追い、一丸となって応援する姿に あなた達の成長を

感じました。その姿に『ありがとう』と言わせていただきます。

選抜チームは解散です。しかしながらこの3ヶ月で培った大きな財産を各学校に戻り学校の

仲間と共有できるようみんなを引っ張っていってください。

夏にはひと回り大きくなって対戦できることを楽しみにしています。

最後になりましたが ご指導いただきましたスタッフの皆さん、大変お忙しい中、毎週のように

練習してくださった長谷川監督、富山から駈けつけてくださった

宮地コーチ、嶋崎先生、後藤先生、野口先生、笠原先生、打田先生、二村先生、青井先生。

多くの先生方がそれぞれの役割を持ってチームを支えてくださいました。

本当に『ありがとうございました』 あと一歩のところで賞状は逃しましたが それにも勝るとも

劣らない貴重な経験をさせていただく機会をいただいた事に感謝し、お礼の言葉とさせて

いただきます。

S中学校 K 

 

 


都道府県大会を終えて

2012-04-02 15:57:24 | 保護者のみなさんから

3か月間、先生方そして保護者の方たち、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

昨年、震災のために中止になり、涙をのんだ先輩方からも、度々励ましのメール等頂き、今年のわが子は、とても気合が入っていたように思います。

団体戦の兵庫戦で観た、プレミア級のわが子のガッツポーズは、この選抜チームにかける思いを表していました。

とても感動しました。

もう少し長く、このチームで戦いたかったけれど、残念です。

仲間の声援がこんなにも勇気をくれ、こんなにも嬉しいものだということに改めて気づいた事でしょう。

さて、これからは、中体連での自分たちの夢に向かって、頑張らねばなりません。

相手の名前を見ただけでビビッている場合じゃありません。

兵庫戦でみせた、心の底から勝ちたいというガッツポーズが見れることを楽しみにしています。

そして、夢の中までソフトテニスで一杯になりますように…(笑)

至らぬことばかりで、先生方や保護者の方々には、ご迷惑をおかけしました。

本当にお世話になりました。

また、あちこちの試合会場でみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

P.S…ヨネックスカップ、東濃選抜チームは、3,4位リーグの優勝でした(*^^)v     

 

 


ウィニング アグリー

2012-01-26 21:53:18 | 保護者のみなさんから

いつもお世話になっています。

記事投稿の仕方を教えてもらい、子供たちよりもいち早く投稿にチャレンジしてみた某保護者です。

錦織君の番組観ました。それでも、ミーハーな私には、錦織君、十分かっこよかったけど…(笑)

確かにエアーケイの錦織君は、攻撃的でさらにかっこよいですが…

娘がジュニアの時、ロブばかり打つダブル後衛に2度も同じ負け方をしました。

娘がかっこよく打つ球を、ただ受け身で返すだけ…またそれが絶妙な高さとコースで…

前衛為す術なく、娘は疲れ果て、ミス連発。

試合後、「あんなテニスして楽しいのかな」と暴言まで吐いてしまった私ですが、負けて言うと、負け犬の遠吠えですね。

多分、ほとんどの人が苦手なダブル後衛。

「やっぱり、前衛が決めてくれるテニスは、観てて楽しいわ~」と、勝ってからかっこよく言いたいです(笑)

話それましたが…

ファイナルデュースでも、ストレートでも負けは負け。

どんなにみっともなくても不恰好でもボールを広い、勝ちにこだわる姿勢がみられることを楽しみにしています。

でも、本当は、岐阜選抜のみんなには、かっこよく勝ってほしいというのが、本音です(笑)

これから、2か月ちょっと、ご指導宜しくお願いします。

 


Thank you so much  \(*^∇^*)/

2009-04-05 19:54:24 | 保護者のみなさんから
 85日間のキセキ・・・・1月4日に結団された岐阜県選抜チームの様子を身近で見守りつづけての感想です。
 私が何よりもうれしく感じたことは、誰一人ケガや病気をせず、誰一人欠けることなく、練習や遠征、都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に参加できたことです・・・・。

【選手たちへ】
 この85日間であなた達は、悩み、苦しみ、涙を流し、共に喜び、楽しみ・・・・どれだけ多くの貴重な経験を積んだことでしょう。あなた達が手に入れたものは目には見えないし、すぐには結果として感じることはできないかもしれないけれど、必ずあなた達の大きなチカラとなるはずです。どうか、支えて下さっている人たちに感謝の気持ちを忘れないでください。自分自身を磨くことを怠らず、仲間や後輩、ライバルにもイイ影響を与えられるような素敵なプレイヤーでありつづけて欲しいと願っています。
 あなた達の笑顔が大好きです

【ご指導いただいた先生方へ】
 大変お世話になり、ありがとうございました。
 来年も都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会での岐阜県の活躍を祈念いたします。どの県の代表選手も素敵でしたが、私にとって(かなり情が移っております)岐阜県選手たちと先生方が最高に輝いて見え、頼もしく感じておりました。
 本当にお疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしております。

                       岐阜県選抜チームのファンより

ありがとうございました。

2009-04-03 21:31:24 | 保護者のみなさんから
早いもので夢のような3ヶ月間の選抜期間もあっという間に終わってしまいました。
嶋崎監督をはじめ、ベンチ入りしてくださった宮地コーチ、ご指導いただいた先生方、コーチの皆さん、選手の皆さん、保護者の皆さん、本当に短い間でしたが、お世話になりありがとうございました
期待と不安でスタートした選抜練習、最後は自信を持って全国のコートに立ちたいという思いでがんばってきたわが子でしたが...結果はというと、不調の中で自信のないまま迎えた大会になってしまいました。チームを引っ張っていかなければならない立場なのに...やはりイチローにはなれなかったかと..
先生方への感謝の気持ちを試合であらわすことが出来なくて、本当に残念です。しかし、私も今でも大いなる勘違いは実現できたのではないかと信じている一人です。この思いは新川・説田・森・吉安が中心となって来年是非とも実現できると信じています。
この都道府県対抗を通過点として考えれば、とても貴重な経験をすることができ、多くを学んでくれたとことと思います。このことは必ず今後に生かされてくるものと信じています。先生方から多くを学び、多くの人と知り合い、苦しい経験をし、本気の涙を流したことは人生の宝物だと思います。
都道府県対抗につづきミズノカップがありましたが、この5日間の中でもたくましく成長した姿を実感することができ、本当にうれしく思います。
これからも声だしNo.1・チーム力No.1で中体連にむけてがんばらせていきたいと思います。今後もどこかのコートにたっているところを見かけたらご指導・叱咤激励のほどよろしくお願いします。
本当に今までありがとうございました、これからもよろしくお願いいたします。

市町村の大会派遣補助金について

2009-02-16 22:27:33 | 保護者のみなさんから
皆さんの市町村でも、各種大会派遣等補助金交付の仕組みがあると思いますので、参考に連絡します。本巣市では、東海・全国大会参加の場合、宿泊費と交通費の半額が補助(上限2万円)されます。金額は市町村により大きく違うようです。申請は、1ヶ前までに事前申請するなどの期限がある場合などありますので注意が必要です。申請の際に必要な大会要項はまだインターネットで公開されていませんので、私は、昨年の要項の曜日を変えて申請しました。
また、この他にも、学校のPTAから補助金交付があるかなど、確認されるとよいと思います。

  真正中コーチ 新川

にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
にほんブログ村 にほんブログ村ランキングに登録しました。 まずはここをクリック!