山添善継の現実逃避ブログ

現実逃避の方法を載せていきます。

幸せを感じるには『山添善継現ブロ』

2024-02-07 16:18:00 | 日記
子供の頃は
何をしても
楽しかったと思います。

大人から見て子供は
本当にムダな行動ばかりしています。

砂場で山を作っては壊す

アスレチックで遊ぶ

缶蹴りをする

ボールで遊ぶ

大人になればなるほど

ムダな行動をしないことが
人生で1番賢い生き方
と思われがちです。

常に効率良く
時間もお金も
ムダのない使い方をして
人生生き抜く

そんなふうに
毎日を頑張っています。


ではいったい
ムダを省いて
何を目指すのでしょうか?

有名になりたい
お金持ちになりたい
人に認めてもらいたい

それらはもちろん大切です。

でもそれを
叶えてしまったら
さらにその先を
目指すことになります。

山の頂点を目指す。
頑張って人生かけて
ムダなく進み
やっと頂点に到着しました。

頂点から周りを見ると

それより何倍、何十倍の高い山がたくさんありました。

結局上には上がいます。

上を目指している時に
幸福度はないと思います。

意外とムダだな
と思うような行動に
幸せを感じる時があると思います。

たまたま
時間があったから
喫茶店でコーヒーを飲む

自転車で行けばすぐだけど

あえて子供と
手を繋いで歩く

電車も急行ではなく
あえて各駅で行ってみる

などなど
いやムダでしょう

と思うことを
あえてやってみてください。

実はムダな行動から
幸せを感じたり
ひらめきが出て
ワクワクしてきます。

ムダのない行動
と常にピリピリ行動すると

余裕も生まれず
なんのために
生きてるか
分からなくなります。

ある本に書いてあったのですが

ムダのない
人生を送りたいなら

今すぐ死ぬこと

と言われてました。

ムダを追求したら
生きることがそもそも
ムダになってしまいます。

なんのために生きるのか?

それも分からず
ピリピリ時間とお金を気にして

老後のことばかり
考えている人は
あえて1日1時間でも
ムダな時間を作ってほしいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿