甲斐東部材原木市場blog kaitoubuzai-itiba@lake.ocn.ne.jp

〒401-0022 山梨県大月市初狩町中初狩字近ケ坂3274-2
TEL0554-25-3111 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長さ9.5m大きなケヤキが入荷しましたが・・・。

2018-10-03 08:18:55 | 原木
皆様こんにちは。

9月は雨が多くまた台風の襲来もあったりと山の現場が全く進まない日々が続きました。
市場の方にも予定されていた木材入荷がされずとても困りました。
自然のことなので仕方のないことなのですが、今後のトップシーズンに向けて大いに
期待したいと思います。

そんな中、昨日これも台風の影響によるものですが、強風であおられ倒れてしまった
とても大きなケヤキが運び込まれてきました。
割れやくさりもありなかなか値付けが難しい所ですが、もしご興味のある方がおられましたら
荷主様とのやり取りをさせて頂きながら商談を進めさせて頂きたいと思います。

また今週末にも台風が接近なんていう情報も出ていますが、そろそろ天気の安定を望みたいですね。
皆様も災害などどうぞお気をつけください。
コメント

【急募】甲斐東部材原木市場職員募集 

2018-08-31 20:31:18 | 原木
【急募】<シェア大歓迎!!>
甲斐東部材原木市場(甲斐東部材産地形成事業協同組合)では、職員を急遽追加募集中です。
新たに2名の採用を行います!

この原木市場は山梨県東部にある大月市に位置し、山梨県東部林業の拠点施設です。
中央高速大月インターから車で約10分、敷地面積2.4haに林業・木材産業の活性化と地域振興を目的として北都留森林組合、南都留森林組合、大月市森林組合の3森林組合が出資し平成9年に完成し操業しました。
ここに集まる木材は、神奈川県に流れる富士山麓、相模川(桂川)流域と東京都に流れる多摩川の源流の水源の森から集まります。ここでの仕事内容は、単なる丸太の原木市場職員ではなく、流域活性化センターとしての活動、林業活性化、山村地域活性化、森林環境を守る活動と幅広く、山梨県や市町村、林業関係者、工務店、大学をはじめとする教育関係者等々様々な人々と力を合わせて取り組む魅力的な仕事です。私たち森林組合と一緒に「森を中心とした持続可能な流域循環型社会の実現」を目指し共に働く仲間を募集しております。

一つ話だけでも聞いてみようと思った方、すぐに連絡ください。
<問い合わせ先>北都留森林組合参事 中田まで kitaturu@aria.ocn.ne.jp

皆様のお知り合いの方で原木市場の仕事に関心のある方がいらっしゃいましたらぜひご紹介頂けましたら幸いです。

採用担当は私、北都留森林組合参事の中田無双です。
お聞きになりたい事項があれば直接私までご連絡下さい。
facebook もしくはメールで連絡を下さい。
kitaturu@aria.ocn.ne.jp

■労働条件等インターネットハローワークはこちら
https://www.hellowork.go.jp/
トップページより「求人情報検索」に
求人番号 19071-963781 を入力してご覧ください
コメント

東京大学大学院農学生命科学研究科視察受入

2018-08-27 20:38:32 | 原木
今日は山梨県の紹介で甲斐東部材原木市場へ東京大学大学院農学生命科学研究科森林科学系の3年生の専門科目「森林政策学演習」の皆様の視察研修を受入させて頂きました。
お伝えした話は
・甲斐等部材団地の存在意義
・ニホンカモシカが10万頭で絶滅危惧種なら林業従事者の生息数からしたら私たちは??
・ SWOT分析
・日本林業の現状と課題
・これから目指す林業の姿
等々限られた時間の中で精一杯お伝えしたつもりです。
今日の出会い、ご縁の中から新たな東大生の皆様との連携がスタートできれば嬉しく思っています。
これから何か協働できればとちょっぴりワクワクしています。



コメント

第381回市(甲斐東部材原木市場)開催

2018-08-23 15:34:55 | 原木
甲斐東部材原木市場の第381回市が開催されました。
今回から新たな買い手様が参加されスギ、ヒノキを中心とした椪を次々と落札頂きました。
いよいよ秋の声が聞こえはじめ、本格的な木材搬出の季節を迎えます。

次の市は2018年9月20日(木)10時からとなります。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。


コメント

初!荷降ろし実践!

2018-07-24 08:31:17 | 原木


6月より甲斐東部原木市場で毎日働いている新職員が本日お客様が持ってきてくれた原木の荷降ろし作業を初めて行いました。


緊張したそうですが、何事もなく無事に荷降ろし完了しました。
まだまだ慣れが必要ですが、日々色々なことを学び、成長しています。


 


次回市は8月23日(木)10時を予定しています。


皆さまのご来場お待ちしております。

コメント (1)