ジュレブランシュ ~風便り~

ちょっと一言!

先日営業終了後、地元の温泉宿へ行ってきました。yu
そこでちょっと疑問に思ったこと・・・・。


やっぱり楽しみは食事、温泉!

でも、食事に季節のもの、地元のものがあまりにも少なくてビックリ!
松本に来られた県外の方ってきっと松本の・・長野県のものを
飲んだり食べたりしたいのではないでしょうか?
(地元人間ですが、私もそう思った一人です)

何もここまで来て他の所のものを食べたいとは思わないと思うのですが
皆さんはいかがでしょうか?
(まあフレンチ、イタリアン色々ありますが
その中に地元のものを取り入れた料理を出しているお店は沢山ありますし・・・)

地元のお酒も売っているのに、食事にはそれではなく違うのもが出てきました。

委託販売らしいのですが、せっかく地元のいい物があるのだから
料理長さんも使ってみたらいかがでしょうか?

今の季節山菜や野菜も沢山あるはずなのに・・・
野菜やお酒の造り手さんも使ってもらえるように頑張ってほしいけど、
消費する側ももっと意識を持って使ってほしいと思いました。

しかも、しかもですよ!
お品書きが4月のまま
今は五月、GW忙しいのは分かりますがその位の気遣いは必要では?
だから人は行かなくなってしまうのではないでしょうか
また行きたいと思わないのでは?

一応帰りがけに一言言ってはみましたが、
『あーこれは仕方ないんです。』の答え。
どうして仕方ないんでしょうか?

地元の人間としてちょっとがっかり!


そういえば、
以前他のホテルでも、地元のお酒が無いので提案してみた所
『メーカーが扱ってなくて』とか、
『色々そろえると管理が面倒!』なんて返事が帰ってきました。

えっ?
ちょっと待って!

個人や小さい所と違って色々と変える事は大変なのでしょうが
せっかくこの松本でお客様を迎えるのに・・・

自分がお客でこのホテルに(店に)来たらどう思うのでしょうか?
なんとも思わずに泊まって終わりですか?
決して安いとは言えないお金を払ってくださるんですよ。
一生懸命働いたお金です。
もしかして、この為に貯めたのかもしれません。

松本が外観だけキレイになっても中身がこれじゃ
本当に松本市民として恥ずかしいです!
本当にすみません。
松本市民の皆様、少し意識してみてください。

一体こういう意識を私達はどうやって変えることが出来るのか
考えさせられた1日でした。


地元のものをもっと愛してほしいなぁ。

いい話ではなかったのですが
でも皆さんに(店主さん達に)知ってほしかったんです。
今回のブログで不快な思いをされたかもしれませんね。
最後にお詫び申し上げます。

何か感じられた方、実際にそういう気持ちがあった方
一言コメント頂けると幸いです。
もちろん匿名で構いませんので・・・
私だけが思っていることなのかちょっと気になりました。
メールでも構いません。
そんな方はgeleeblanche1@aol.comまでお願いいたします

コメント一覧

sakenomi
越後っこさん、こんにちは

コメント投稿の件、手直しいたしました
今後とも宜しくお願いいたします
店主
越後っこさん
こんにちは!
記事の方申し訳ありません
調べてみます。

さくら 
イイでしょ?
国産もいい物は本当に美味しいんですよ。
もうそろそろ製造終了かと思われます。
来年まで楽しみに待っていてくださいね

本当に喜んで頂けてチーズや冥利につきます。
まさにチーズの世界に携わってよかったと思える瞬間です。
こちらも美味しいチーズもっと提供できるように頑張りますね!
ありがとう御座いました。
越後っ子
新しい記事のところにコメントしようと思ったのですが、
『この記事にはコメントできません』とのことなので、こちらにまた書き込みさせて頂きます。

『さくら』
びっくりしました!
こんなチーズ食べたの初めてです。

・・あ、全然チーズには詳しくないしあれこれと食べた事もないのですが(汗)

どうしてこういう味になるんでしょう???
本当に驚きました。とっても美味しかったです。

これは是非とも友人の集まりにも持って行きたい!
と思ってHPを見てみましたが見事に売り切れ・・・ガクッ
確かジュレ・ブランシュさんでも最後の1つでしたよね。

食べられただけでもラッキーだったと思うことにします。
薦めて頂いて本当に良かったです!
有り難うございました。

●胎内・佐渡(・・は、なかなか行かれませんが)の山羊のチーズ。
探して出掛けてみようと思います。
店主
越後っ子さんへ

こんにちは!
松本へようこそ!
日本のチーズも捨てたもんじゃないでしょ?
もっといい作り手さんを紹介していきたいです。
確か新潟にも山羊のチーズを作ってる方がいらっしゃいました
胎内市と佐渡です。
機会があったら食べてみてくださいね。

あの日は本当に不思議なことに新潟デーで、2人のお客様ととっても久し振りな新潟の友人からメールが届きました。
こんなことってありえないのですが・・・

次回は是非松本に滞在してみてくださいね。
色々とご紹介できるかと思います。

旅館、ホテルの件はやはり残念でたまりません。
頑張っている所もあるので 見て頂けたらと思います。

もしもまたいらっしゃる時がありましたら、是非ご一報くださいね。

ありがとう御座いました。

店主も負けずに長文です!(笑)
越後っ子
こんにちは。
GW中にジュレ・ブランシュにお邪魔したものです。
山のチーズ
さくら
を、薦めて頂きました。

山のチーズ!
も~~とっても美味しかったです!!
今思うともうひとつの森のチーズもやっぱり食べて見たかった・・・残念です(涙)
さくらはいよいよ週末に(もったいぶって)頂く予定です。こちらも楽しみです!

今回、松本のレストランの方からまず地元おすすめの酒屋さんを伺って、
その酒屋さんから今度はジュレ・ブランシュや馬刺のお店を教えて頂いて・・・と、
美味しいものを探すうちに松本の魅力的なお店とお店の方々に出会う事ができました。

この温泉の話とはちょっと違うかもしれませんが、
旅行者の立場で、ガイドブックに出ているお店じゃなく(もちろんガイドブックに掲載されていて、美味しいお店もありますが)、地元の人が利用する美味しいもの(なるべくその土地のもの)を頂ける(買える)所を探すのはなかなか大変です。
そんな時、こんな風にお店間の連携(?)で次々と良いお店に巡り会えた時の嬉しさと言ったら!
その土地の印象はぐん!と上がりますよね。
もちろんお店の方の素敵さ格好良さもセットです。

あいにく移動しなくてはいけない日だったので、薦めて頂いた飲食店へは行けずじまいでしたが、
次回松本に来た時にはジュレ・ブランシュや、教えてもらったお店に行って美味しいものをたんと食べるぞ!
と、とても楽しみになりました。

私は温泉旅館のごはんに対してはちょっと諦めているところがあって、
最近は、宿を安い所にして外ごはんを楽しむようにしています。
どこへ行っても同じ様な料理が宿泊費に合わせて出てくる印象が強いからです。お酒も同じように感じます。
多くて豪華ならいいっていうわけじゃないのにな・・・と残念になります。

でも、松本はとても魅力のある町だと思います。
私のまわりにも松本ファン(?)が沢山いますよ。
こちらを拝見して、もっと情報収集をして、また遊びに来ようと思っています。

とても長くなってしまってすみませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事