ジュレブランシュ ~風便り~

信州の美味しい発見!

松本の地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます
31日のパルミジャーノのイベントまだまだ募集しております
参加をお考えの方ぜひご参加ください

地震をはさんで報告が遅くなってしまいました
6月19日に行われた「信州の美味しい発見!」の報告です
「大西荘」の花岡純也さんの計らいで実施できました
(純君ありがとーsymbol4
総勢26名の参加でした

前日は大雨
お天気が心配でしたが曇りの過ごし易い天気でした

まずは塩尻市のトマト農家さんの「野村農園」さんへ
塩尻市長と同級生という野村さん。
サラリーマンからの転身でトマト農家さんになたのだとか
赤いトマトは勿論なんですが、青いトマトも酸味があって食べられるのです
  
赤いトマトは甘くて美味しく、両方とも皮がしっかりとしていて料理にもってこいです
でも何と言っても丸かじりですね

色々なお話を伺ってスポワールへ向かいます
スタッフの方たちがウエルカムドリンクでお出迎え
焼き鳥屋になりたかったという藤木シェフは
外で子羊を炭焼きで調理中でした
 
まずは皆様にお勉強を・・・
今回のトマトとチーズの相性研究です

チーズはカマンベール、ゴルゴンぞーら、ヤギのチーズ、
サントモール、フロマージュブランの5種
それに、トマトのジュレ、マリネ等5種をあわせました
それぞれマッチするものが違い楽しんで頂けたのではないでしょうか

そしてお楽しみの藤木さんの料理へ
 
前菜から始まり子羊のグリル、デザートまでのフルコース
何だかとっても幸せになりました

最後のお花農家さん「はとざわ園」にてアルストロメリアの花摘み

何色にも分かれたお花を皆さん無心で摘まれていました

今回藤木シェフのお陰で実現したイベント
地元にいながら知らない作り手さんが沢山いて
それを発見できる機会を持たせていただきました
何だか次はきのこの会とか仰っていた様な・・・

そんな含みを持たせつつ実りのあるイベントでした

今後の予定です
7月31日(日)パルミジャーノカッティング 
          (株)フェルミエ 本間社長を迎えて
8月28日(日)ワインイベント
以下 
  シェリーの会、大信州の会、安曇野ワイナリー収穫祭、
  エスポワールきのこの会、ホテルブエナビスタ出張イベント・・・目白押しです
      私が大変!(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事