ジュレブランシュ ~風便り~

大人の社会実習とランチ会

6月24日(日)晴天に恵まれた日曜日、
店外イベント「大人の社会実習とランチ会」が行われました

バスで約1時間半、長野県富士見高等学校に到着。
現地集合の方とあわせると、今回は31名という大きな会になりました

富士見高等学校の養蜂部の可愛い生徒さん達が迎えてくれました
2010年に発足されたばかりの養蜂部、全国でも珍しく、
蜂蜜を採るだけでなく環境や農業、さらには地元の活性化を考えようという
視野の広い活動をしているのです。


養蜂部員たちの活動発表「はちさん劇場」はミツバチの実態がわかりやすく楽しめました。
また着ぐるみの可愛いこと、皆さん一生懸命でした

美しいハーブのBee‘sガーデンは、蜂たちがおいしい蜜を集められるように、
つくられています。天気がいいと蜂もご機嫌らしいですよ。
 

巣箱から取り出した板にぎっしりとついた蜂たちを、少しづつ移動させてから、
そこについた蜂蜜を贅沢に味見。
板の上の部分は蜂蜜、中央は花粉、
そして下の部分は赤ちゃん蜂たちと分かれていることをはじめて知りました。
次々と生まれていく様子に感動してしまいました。
  

もう一つ、ミツロウクリーム作り。
生徒さんの指導の下香りのいいクリームが出来上がりました。
 
 
生徒さんたちに別れを告げて、お待ちかね
蓼科の「オーベルジュエスポワール」にてBBQランチです。
完璧に焼き鳥屋のご主人になりきっていた藤木シェフ、
いつもと違い目もキラキラです。(笑)
  
焼き鳥、焼肉、スープ、石蟹までの焼きたてパンを楽しんだ後は、チーズ焼き。
パルミジャーノ・レッジャーノの皮の部分とラクレット、
プロヴォローネを鉄板で焼きました。
ここの写真・・
実は私も炭焼き料理人になっていたのでありません。
料理も富士見高校養蜂部の蜂蜜を使った料理、チーズを使った料理と
本当に贅沢だったと思います
楽しかったな~
今回何と私の師匠「フェルミエ」の本間社長も参加してくださいました
ありがとうございます

今回も様々な経験と、美味しい体験をさせていただきました
富士見高校養蜂部の皆さん、エスポワールの皆様本当にありがとうございました
参加された方お疲れ様でした

この大人の社会実習第3弾が決定しました
10月14日(日)です
参加された方に予告されたとおり季節物の会です
題して「終わりのきのこ、始まりのジビエの会」です
このときは、きのこ狩りをした後、きのこ博士にきのこ鑑定
その後それを使ったきのこ料理と、その頃捕れるジビエ、
もしかしたらヤギの料理も出るかもです
この次も盛りだくさんですね
お楽しみに・・・ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事