ジュレブランシュ ~風便り~

ソムリエコンクール

長野で始めて「全日本最優秀ソムリエコンクール」が
開かれると言うので行ってきました

その前に長野県原産地呼称のセミナーがあり
長野の、日本の現状と、6種のワインのティスティング
その後はミネラルウォーターのセミナーと
内容の濃い物でした

その後ソムリエコンクールです
数年前東京で見たことがあったのですが
コレは緊張ものです

91名が全国から参加して
前日その中の17名が予選審査を受け
きょう勝ち抜いた3名が公開審査となりました
 
約300名の人が見守る中英語か、仏語での3種のワインテイスティング
そして10種のお酒のティスティング
そして3組のそれぞれのお客様にサーヴィス
日ごろ慣れていても結構キツイと思います

お店をオープンしなくちゃ!・・・・
と言うことで一人しか見ることができませんでしたが
いい勉強になりました
皆さんお疲れ様でした

優勝された方は再来年チリで行われる世界大会に出るんですよ
頑張ってください!

もっと見たかったのですが帰って営業するとしましょう

この間お店にいらした皆様
ご迷惑をお掛けいたしました

11日、土曜日は貸切営業となります
ご迷惑をお掛けいたします


コントラバスの会ですが定員となりました
ただ本当にその人数入るのかな~
不安を抱えつつ来週に望みます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事